関連コンテンツ

人と意見が同じな事に安心するような人は深刻に株式投資に向いていない

訓練された投資家は群集心理にのまれることを嫌います。

株価は市場参加者の合意で形成されるので、かなり長い時間をかけてまずます妥当な所で落ち着いてきます。

価格訂正に数年以上かかるのはザラで、短期的な値動きはほとんど市場参加者の気分と言って過言ではないでしょう。

初心者はまずこの市場の気分に染まらない事から始めなくてはなりません。

株式のネット取引はYahoo!掲示板や2ちゃんねる、Twitterなどのコミュニケーション手段と親和性が高いです。

煽り煽られが苦手な人は最初から見ない方がいいでしょうね。

株はみんなが買え買えと言って盛り上がっている時が高値で売り抜けるチャンスで、特に出来高の少ない小型株などを大量に抱えている人が売り抜けられるのはその時しかありません。買う時はその逆です。

掲示板やTwitterで買い煽りをやってる人は伊達や酔狂でやってるわけではなく、必死なんです。

身近な人が株式投資に理解を示すようになったら深刻に恐怖した方がいいです。

ほとんどの人が株式投資に関して考えている事は間違っています。このぐらいの考えでいないと専業投資家は務まらないでしょう。

以降、「専業投資家は人間のクズ」編に続きます(本当に書くかは未定です)。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク