関連コンテンツ

投資教育を受けたことありますか?

私もそうですが、世の中の大半の人は独学で投資の勉強をしていると思います。

富裕層と言われる家系に生まれた人は幼いころから投資の教育を受けているのかもしれませんが、私は身近な例を知りません。

公的教育にはまったく期待できません。
アメリカのような投資文化が根付くのにあと何年かかるかわかりません。
「ピーター・リンチの株式投資の法則」には小学校の授業で作ったポートフォリオがマゼラン・ファンドのパフォーマンスを上回る話が出てきますが、これ20年前の本なんですよね…
日本は何年遅れているのでしょうか?

そもそも日本人の書いた適切な投資教育のテキストが存在しません。
そういう書籍があるなら教えて欲しいです。
投資教育できる教員だっていませんし。

結局、現状では適切な投資教育を受けられるのは一部の人だけです。
独学というのは危険で無駄が多いのですが、仕方ありません。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク