関連コンテンツ

配当金生活の家計簿(2016年5月)

2016年も5月にしてやっと生活費が減ってきました。

kakeibo.jpg

本当に最低限の基礎生活費って10万円ぐらいですね。大きな買い物や税・社会保障費が無い月は、特に節約を意識しなくても15万円ぐらいには納まってます。実際、改善すると言いながら全然節約を意識できてません。

携帯電話代や交通費がゼロなのが大きいですね。世捨て人の家計簿です。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
素朴な疑問なんですけど、
電気代の変動が激しいのはなぜなんですか?
私も冬夏は春秋よりもエアコンの関係でかかるんですが、
ここまでは大きく動かないので。

あと水道代も月によって変動が大きいのは何故かなあ・・・・・・と。
うちの自治体は隔月ではありますけど、
殆ど同じなので。
Re: No title
> 素朴な疑問なんですけど、
> 電気代の変動が激しいのはなぜなんですか?
> 私も冬夏は春秋よりもエアコンの関係でかかるんですが、
> ここまでは大きく動かないので。
>
> あと水道代も月によって変動が大きいのは何故かなあ・・・・・・と。
> うちの自治体は隔月ではありますけど、
> 殆ど同じなので。

長期のキャンプ旅行とかしてる月は自宅の水道光熱費はかかってませんね。旅行で無くても家に引きこもってる時期と毎日出かけている時期の差が激しいと思います。

あと水道代は自転車やスポーツジムで汗をかくので一日に何回もシャワーを浴びたりすることがあるからだと思います。ジムにシャワーもサウナもあるのに面倒だから帰宅してシャワーを浴びたり、全然節約できていませんね。
No title
なるほど。
結構不在にされるときがあるんですか。
それであれば変動が大きくなりますね。
ただ、水道代は基本料金もかからないんですか?
Re: No title
> なるほど。
> 結構不在にされるときがあるんですか。
> それであれば変動が大きくなりますね。
> ただ、水道代は基本料金もかからないんですか?

FC2ブログでコメント書き込めない障害が発生していましたが復旧したようです。

水道代は隔月徴収でもちろん基本料金もかかります。ただ隔月徴収のはずなのに、2か月空くときや連続の時がありますね…?
No title
ああ、そうなんですか。
もしかすると基本料金がかからない、
完全使用量連動にしている自治体もあるのかなあ?
なんてことも考えたんですが、
さすがにそんなところはないのかあ・・・・・・。

私は使用量が少ないので、
そういう契約だったら有利なのになと、
ちらっと考えたもので。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
Re: No title
> ああ、そうなんですか。
> もしかすると基本料金がかからない、
> 完全使用量連動にしている自治体もあるのかなあ?
> なんてことも考えたんですが、
> さすがにそんなところはないのかあ・・・・・・。
>
> 私は使用量が少ないので、
> そういう契約だったら有利なのになと、
> ちらっと考えたもので。
> ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

水道インフラの維持整備に相当かかってるはずなので、基本料無しはさすがにあり得ないですね。
水源が遠かったり充分でない地域は水道料金も高いですし受益者負担はしょうがないです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント