関連コンテンツ

日銀が積極購入を表明した新ETFは「確実な儲け話」か?

日銀が積極的に購入を表明「賃上げETF」はアベノミクスの追い風になれるか

>積極的に賃上げを実施する企業の株式を組み入れた上場投資信託(ETF)が相次いで、東京証券取引所に上場しました。市場では「賃上げETF」と呼ばれています。アベノミクスの追い風になると期待する声がある一方、日銀による金融機関の救済策にすぎないという手厳しい意見も出ているようですが、実際のところどうなのでしょうか。

上場されたのは、

ダイワ上場投信-MSCI日本株人材設備投資指数 (1479)
NEXT FUNDS 野村企業価値分配指数連動型上場投信 (1480)
上場インデックスファンド日本経済貢献株 (1481)

の3銘柄。

確かに去年の年末の日銀の金融政策決定会合で「設備・人材投資に積極的な企業の株式を組み入れるETFを追加購入」すると決定してましたね。で、急いで各社こういうETFを組成してきたと。

日興の「日本経済貢献株」って凄いネーミングですね。さすがにちょっと引きます。

株の世界では国策には逆らうな、とよく言いますし、アベノミクスに乗っかって儲けた投資家はその旨みはよく知っているでしょうし飛びつく人もある程度はいるんでしょうが、ハシゴを外された時が…

株の売買には確かにババ抜きゲームのような所がありますけど、これほど露骨だとやっぱり引きますね。ババを日銀が引き受けてくれてるうちは確かにいいんですが、その期待でどんどん実力以上に割高になるでしょうし、主催者である日銀が去った後は参加者同士で存分にどうぞ押しつけあって下さい、という事に…


我々は…その姿を心から…応援するものです…!


kaiji_b_07_045.jpg



どう考えても最後は醜い事になりそうなので私は遠慮させて頂きます。確実な儲け話(に見える)を捨て、それで儲けそこなったとしても別にいいんじゃないでしょうか。

過去の関連記事?:一億円あったら何を買う?

賭博破戒録 カイジ 1




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
お、コメントができるようになっていますね。

なんか戦時中に国策で国債を買わせるみたいな、そんなノリかなあ。
ちょっと違うかな。
Re: No title
> お、コメントができるようになっていますね。
>
> なんか戦時中に国策で国債を買わせるみたいな、そんなノリかなあ。
> ちょっと違うかな。

FC2ブログ障害多すぎですね。

ちょっと違うw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク