関連コンテンツ

早期リタイア業界では犬派より猫派が多いという仮説

早期リタイア業界では犬より猫が好きという猫派が多いのではないかという仮説を立ててみました。そうです、ヒマなんです。

ブログやTwitterの画像やアイコンを見ると犬より猫を使ってるケースが圧倒的に多い気がします。体感では2対8ぐらいで猫派が優勢。

なんでそうなのか、原因を考えてみました。

1 犬の散歩が面倒くさい

いきなりネガティブな理由で恐縮です。お前だけだろと言われそうですが、昼まで寝ていたいとか、暑いのや寒いのが嫌というダメ人間が多そうな早期リタイア業界ではこれが大きいのかなという仮説。

2 猫の方が自由なイメージ

拘束を嫌う早期リタイア人は、自由を束縛されていても従順な飼い犬より、束縛されていなくて気まぐれな飼い猫の方がイメージ的に好きなんじゃないかなという仮説。

3 経済的な理由?

私は猫を飼ったことないのでイメージだけで言ってるのでアレですが、犬は吠えたりするし猫より身体も大きめ、住宅事情から飼いにくい?甲斐性の問題?

上記は何の裏付けもない、頭の中だけで考えた妄想です。あとは適当にググッてもっともらしい統計かアンケートの裏付けでも取れば記事が一丁出来上がりという寸法です。

「犬と猫、どっちが好き?」→東北~北陸は「犬派」県が多いことが判明

これを見ると国や地域の差もありますが、やはり住宅問題が大きいかなという印象。早期リタイアがどうこういう以前に現代では犬派より猫派が優勢なんですね。

でもやっぱり早期リタイア人は猫の方が好きな気がする…私は犬も好きですけどね。

魂心Tシャツ 猫好き(LサイズTシャツ白x文字黒)




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私は断然猫派です。
やはりあの自由気ままなところがいいです。犬に比べればはるかにメンテナンスフリーだし。
自分も過去に記事にしていました。
http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/blog-entry-907.html

あと早期リタイアにかかわらず最近は猫の飼育量がすごく増えていて犬を追い越すとか追い越したとか。
理由は一人暮らしの老人が増えたからで、手間のかからない猫が好まれるそうです。
早期リタイア者には独身が多いから、それも関係ありそうですね。
Re: No title
> 私は断然猫派です。
> やはりあの自由気ままなところがいいです。犬に比べればはるかにメンテナンスフリーだし。
> 自分も過去に記事にしていました。
> http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/blog-entry-907.html
>
> あと早期リタイアにかかわらず最近は猫の飼育量がすごく増えていて犬を追い越すとか追い越したとか。
> 理由は一人暮らしの老人が増えたからで、手間のかからない猫が好まれるそうです。
> 早期リタイア者には独身が多いから、それも関係ありそうですね。

メンテフリーってw
時代は猫なんですかね…子供は猫より犬が好きな気がしますが、年寄りの増えた時代ですから。
No title
セミリタイア界でのネコ派率の高さは、私も記事に取り上げたことがあります。

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

私自身はどちらかというと犬好き、そして性格的にも犬系だと思いますが、確かにネコの気ままさはセミリタイア人間に通じるものを感じます。
そして確かに金銭的にもネコの方が楽なんですよね~。
我が家で飼っていたネコは、月々せいぜい2、3千円しかかかりませんでした(笑)
Re: No title
> セミリタイア界でのネコ派率の高さは、私も記事に取り上げたことがあります。
>
> http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-394.html
>
> 私自身はどちらかというと犬好き、そして性格的にも犬系だと思いますが、確かにネコの気ままさはセミリタイア人間に通じるものを感じます。
> そして確かに金銭的にもネコの方が楽なんですよね~。
> 我が家で飼っていたネコは、月々せいぜい2、3千円しかかかりませんでした(笑)

そういえば招き猫の右手さんの記事もpoohさんの記事も読んだことあるような?コメントしてないので定かではないですが。
同じような話題がループするセミリタイア業界あるあるかもしれませんね。
犬気質のセミリタイア者もいると思いますがネコ的な生き様に対する憧れはあるんでしょうね。私もどっちかというと犬気質かも。
No title
室内犬に初挑戦して9年目です。パピヨンとトイプードルの二匹とも年とともにますます甘えん坊、かまってちゃんになってます。トリミングやシャンプーの費用面、餌も手作りなので手間暇も大変ですが、大変だから、よけいに可愛くなっていく感じでしょうか?散歩中、ノラ猫良く見かけます。野良犬は最近は見かけないですね。
No title
犬も好きですけど。飼っているのはネコばかりです。

捨てられてたり、里親募集で貰ってきたりが
すべて猫だったからなんですけど。

そうして、何十年も過ぎると
今では、ネコが大好きになりました。

後、ネコの匂いはいい匂いで大好きなんだけど(毎日一緒に寝ています)
犬の臭いが、今ではあまり得意じゃなくなって^^;

散歩がいらないのは、確かにありがたいです。
ネコが自由というイメージは、今飼っている3代目ネコで崩れました。いつも私の後くっついていますから、お前は犬かっ!^^。
お金に関しては、犬買うとどれだけかかるおかわからないので何とも。
ただ、ネコも、年取ると、お金かかります。
Re: No title
> 室内犬に初挑戦して9年目です。パピヨンとトイプードルの二匹とも年とともにますます甘えん坊、かまってちゃんになってます。トリミングやシャンプーの費用面、餌も手作りなので手間暇も大変ですが、大変だから、よけいに可愛くなっていく感じでしょうか?散歩中、ノラ猫良く見かけます。野良犬は最近は見かけないですね。

犬、しかも2頭飼いは大変そうですね。可愛いんでしょうね。

野良猫は増えすぎると地域の問題になってたりしますが…野良犬はさすがに最近は見かけませんね。
Re: No title
> 犬も好きですけど。飼っているのはネコばかりです。
>
> 捨てられてたり、里親募集で貰ってきたりが
> すべて猫だったからなんですけど。
>
> そうして、何十年も過ぎると
> 今では、ネコが大好きになりました。
>
> 後、ネコの匂いはいい匂いで大好きなんだけど(毎日一緒に寝ています)
> 犬の臭いが、今ではあまり得意じゃなくなって^^;
>
> 散歩がいらないのは、確かにありがたいです。
> ネコが自由というイメージは、今飼っている3代目ネコで崩れました。いつも私の後くっついていますから、お前は犬かっ!^^。
> お金に関しては、犬買うとどれだけかかるおかわからないので何とも。
> ただ、ネコも、年取ると、お金かかります。

コメント長っ
いろセカさんのネコ愛はよくわかりました。

飼育にかかる手間とかお金も程度問題なんでしょうね。最大の問題は、どの程度まで動物を飼える現代の住宅環境かってことなんでしょうけど。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント