関連コンテンツ

国民的飲料「カルピス」の「秘密中の秘密」

カルピス、国民的飲料が持つ「秘密中の秘密」 社内でも1%以下しか知らない真実

カルピスって昔上場されていましたよね…

調べてみると平成19年に味の素の100%子会社になることで上場廃止になっています。証券コードは2591でした。現在はアサヒグループホールディングス(2502)の傘下。

カルピスは夏の飲み物のイメージがあり、実際ビール同様に夏の売上が業績を左右するので株価の動きに季節性があったような気がします。基本的には冬に買って夏に売るんですね。

麦わら帽子は冬に買え、みたいな。現在はそんな牧歌的な株式市場でも無いと思いますが…

この記事によるとカルピスの「秘密中の秘密」とは、

カルピス菌は偶然発見されたもので世界中探しても他では決して手に入らない。つまり、今あるカルピス菌がなくなってしまえば2度とカルピスがつくれなくなってしまうため、社内でも1%以下の人しか知らないトップシークレットとして厳重に保管されているという。


コカ・コーラのレシピみたいなものですかね。アメリカ人にとってのコカ・コーラみたいに日本人にとってのカルピスは特別な思い入れのある飲み物かもしれません。

またカルピス製造の副産物としてカルピス・バターというものがあるらしいです。今やバター自体が高級品だし、そういう高級バターがあるのは知らなかったですが、Amazonのレビュー評価は高いです。一度食べてみたいです。

カルピス 特撰バター 有塩 450g


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
カルピスバター使ってます。
素直に美味しいですよ。
高価ですがたまに料理に使う人にはいいですね。
毎日だとちょっとツライかも。
Re: No title
> カルピスバター使ってます。
> 素直に美味しいですよ。
> 高価ですがたまに料理に使う人にはいいですね。
> 毎日だとちょっとツライかも。

プロも使ってるみたいですね。料理が好きな人なら試してみてもいいかも。
バター自体が高いご時勢なので、ちょっと贅沢ですが。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント