関連コンテンツ

早期リタイアと「人生の終盤で気づく5つの小さな後悔」

人生が終わりに近づいたとき、人はどのような後悔をするのでしょうか?

これはある人がQ&Aサイトの「Quora」に寄せた質問です。


まずQ&Aサイトの「Quora」って何やねんという疑問から。

Yahoo!知恵袋みたいなもの?だとしたらちょっと眉唾だなあ…と思って調べてみたら結構これが凄いサイトみたいです。

実名制Q&Aサイト「Quora」が驚くほどすごい5つの理由【イケダハヤト】

あのイケダハヤトさんも推奨…と思ったらなんと2011年の大昔の記事。私のアンテナが低すぎるのか日本での知名度が低すぎるのか、たぶん両方だろうと思います。英語のサイトだし実名でクローズドってのは日本のネット文化とは相性が悪そうです。その分Yahoo!知恵袋なんかとは比べるまでもないんでしょうね。


5つの些細な後悔

1. 他人を喜ばせるために頑張りすぎた
2. 無用の心配をしすぎた
3. モノを手に入れることにこだわり過ぎた
4. 健康に無頓着だったこと
5. たくさん旅行をしなかったこと


人生で後悔するような間違いのうち、割と小さくて些細なものが多いって事ですね。

早期リタイアすればこれらの殆どは解決すると思いますが、かといって早期リタイアしなければ解決しないかと言えば全然そんな事もないです。

例えば早期リタイアしてたくさん旅行したいとか、よくよく考えてみれば働きながらガンガン旅行してる人はいっぱい居ますし、そっちの方が資金的にもメリハリ的にも良さそうです。

こうでなくてはならない、と自分で自分を縛ってるケースが多いように思います。

その結果小さな事だと思って実は本質的で重要な事を疎かにしがちではないかと。この辺に早くから気付いた人は早期リタイアするしない関わらず、楽しく生きていけそうです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク