関連コンテンツ

トヨタ「クルマに夢」若者「車みたいな消耗品をローンで買う奴ってなんなの?バカなの?死ぬの?」

トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問 「安月給長時間労働でクルマ使う暇もないのが本音」 2016.7.8

トヨタ自動車が小型スポーツカーの「86」を約4年ぶりに大幅改良し、8月1日に発売する。7月6日の産経新聞の記事によると、トヨタが小型スポーツカーを投入するのは国内自動車市場の縮小に対する危機感があるためだという。

特に若年層の車離れに懸念を抱いているようで、同社の嵯峨宏英専務役員は記事中で「(20代など)若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」と語っている。



「みんなが買えるスポーツカー」というコンセプトは時代に合ってないですね。今のご時世で横並びで同じものを欲しがるのはせいぜいiPhone止まりじゃないでしょうか。10万円を超えるようなものはもうダメです。

また「クルマに夢」という発言そのものが若者を苛つかせるようです。

「安月給で長時間労働で車使う暇もないのに、なんで買わなきゃいけないのが本音だと思う」
「このご時世200万以上も出せないでしょ」「年収より高い車なんて買うわけが無い」


いくら低価格でもスポーツカーはスポーツカーですしねえ…

>日本自動車工業会が4月に発表した「2015年度乗用車市場動向調査の概要」によれば、20代以下の社会人で車を持っていない人の59%が「車を買いたくない」と回答している。その理由として最も多かったのが、「買わなくても生活できる」(40%)だった。

トヨタにとってはクルマは神聖なものかもしれませんが、若者にとっては最早どうでもいい移動手段のひとつに過ぎません。

もう日本の若者にクルマを売るのは諦めた方がいいんじゃないでしょうか。若者向けはクソ安い車種に注力しましょう。それこそ夢の無い話ですが、夢は食えませんからね。

実際トヨタは東南アジアに軸足を移してますし、新興国の若者が昔の日本みたいにクルマを買ってくれるようになるといいですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
う~ん 田舎ではクルマないと厳しいかなぁ
市内のバスや電車って本数少ないし、何十年も乗ってないです。
リタイアしたら軽にしようかと思ってます。
同感です
若い人に車買ってもらいたいなら、まず、トヨタが自社の社員が余裕で車が買えるくらいに給料を上げればいいんですよ。天下のトヨタが毎年ベースアップすればほかの会社も会わせて給料あげるんじゃないですかね。給料も大してあがらない、社会保障費や税金の負担は増えるんじゃ、ばか高い諸経費、税金、維持費を払ってまで車なんて買う人は増えません。
Re: No title
> う~ん 田舎ではクルマないと厳しいかなぁ
> 市内のバスや電車って本数少ないし、何十年も乗ってないです。
> リタイアしたら軽にしようかと思ってます。

いや、この記事はスポーツカーの話ですからねw
スポーツカーでスーパーで買い物とか、できなくはないですけど意味ないw
Re: 同感です
> 若い人に車買ってもらいたいなら、まず、トヨタが自社の社員が余裕で車が買えるくらいに給料を上げればいいんですよ。天下のトヨタが毎年ベースアップすればほかの会社も会わせて給料あげるんじゃないですかね。給料も大してあがらない、社会保障費や税金の負担は増えるんじゃ、ばか高い諸経費、税金、維持費を払ってまで車なんて買う人は増えません。

ましてやスポーツカーですからねえ…必要性とかそういう以前の問題で、今時の若者がどうとか言う問題じゃないです。
No title
と専務が仰ってもトヨタに限らずスポーツカーの主要購買層は中高年ですからね。
ロードバイクやハーレーにも言えることですが。
Re: No title
> と専務が仰ってもトヨタに限らずスポーツカーの主要購買層は中高年ですからね。
> ロードバイクやハーレーにも言えることですが。

特にオートバイはそうですね。
高級ロードバイクも体力の無い中年にとっては盆栽ですし。
No title
トヨタの売り上げってもう半分以上は海外だったと思うので、今更日本の若者の消費動向なんて将来性の無いところは本当は気にしてないんじゃないのかな。でも日本企業として言ったほうがいいかなみたいな。
Re: No title
> トヨタの売り上げってもう半分以上は海外だったと思うので、今更日本の若者の消費動向なんて将来性の無いところは本当は気にしてないんじゃないのかな。でも日本企業として言ったほうがいいかなみたいな。

そうですね、売上的には重要性は低いかもしれませんが将来的な事でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク