関連コンテンツ

幽霊と相場師は寂しい方に出る…という相場格言が好き

これは逆張り投資に関する格言ですが、意味はともかく語感が好きで昔から気に入ってます。

人気のない寂しい方が好きなんですよね。

相場師は群集心理にのまれる事を一番嫌うので、人と意見が違うと安心感を感じるぐらいです。

普通は人に同意や共感を求めると思います。「いいね」なんてまさにそれ。

相場師としては大多数の人と意見が一致するようになると危機感を覚えた方がいいです。だから相場師は孤独で当たり前なんです。長年やってると性格も曲がってきます。

当然ながらこういう性格はサラリーマンに向いてないと思われますが、専業投資家や早期リタイアとは相性がいいので非常に心地いい毎日を送れています。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント