関連コンテンツ

皇族がエコノミークラスで渡英 ?質素倹約?



>眞子さまがエコノミークラスで渡英したとプレジデントが報じ話題になった

>質素倹約は秋篠宮家の家風でもあり、お下がりを愛用していたと皇室評論家

>秋篠宮家の予算ではセキュリティ関係の費用を十分に賄えないのが現状という


プライベートとは言え、皇族がエコノミークラスで旅行…ちょっとどころではなくセキュリティが心配ですが、予算不足とのこと。

他にも幼少の頃は秋篠宮家でお下がりの三輪車や洋服を大事に使っていたという微笑ましいんだか涙ぐましいんだかよくわからないエピソード。

宮家(ウィキペディア)

第二次世界大戦後には連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の指令に基づいて、皇室財産の国有化、皇族の財産に関する特権の停止などが決定され、敗戦後の窮乏した国家財政では従前の規模の皇室を維持できなくなったことから、秩父宮、高松宮、三笠宮の三直宮家を除く11宮家51人が皇族の身分を離れることとなった。現在の皇室典範は昭和22年(1947年)5月3日に施行され(日本国憲法施行と同日)、同年10月14日に11宮家の皇籍離脱となった。
宮家創設は、当主を引き継ぐ最年長の男子以外の男子が結婚や独立を機に行われてきた。



日本の皇室自体が他国の王室などに比べて質素倹約で知られています。

もともと大幅に削減された予算で、最小限の規模で維持されている家系ですが、ここまでやってるんですね…

皇室がどうとかいうより日本の国家予算はバランス配分がおかしい気がします。万が一何かあった時の影響を考えれば要人警護には最低限の予算を組むのが普通だと思うのですが…他に削る所はあるでしょう。

ただこういう所があるから日本の皇室は人気があるんですよね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
例の知事とは大違いですね。
Re: No title
> 例の知事とは大違いですね。

やはりそう思いますよね…
No title
皇族だからといって、プライベートで海外に行くのになんでエコノミークラスじゃダメなんだ?舛添もひどいけれど、でも彼は一応は仕事で行っていたはずだ。本当はあてがわれた金じゃなくて自分で働いた金で行くべきだろうが。プライベートなんだから。それに彼女たちは要人か?
いつもひねくれた見方をする貴殿には珍しい駄記事だな。
Re: No title
> 皇族だからといって、プライベートで海外に行くのになんでエコノミークラスじゃダメなんだ?舛添もひどいけれど、でも彼は一応は仕事で行っていたはずだ。本当はあてがわれた金じゃなくて自分で働いた金で行くべきだろうが。プライベートなんだから。それに彼女たちは要人か?
> いつもひねくれた見方をする貴殿には珍しい駄記事だな。

ひねくれた見方って失礼ですね、私なりに素直に考えた事を書いてるまでですがw
天皇はまだしも
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しております。
ただ、皇室に関しては、天皇と後継者以外にお金を使う必要性を感じません。

なぜ、税金で彼らを養わなければならないのか....
世代間で考えは違うでしょうが、
年配の方以外、日本に皇室が必要と考えている人は少ないのではないでしょうか?
Re: 天皇はまだしも
> はじめまして。
> いつも楽しくブログ拝見しております。
> ただ、皇室に関しては、天皇と後継者以外にお金を使う必要性を感じません。
>
> なぜ、税金で彼らを養わなければならないのか....
> 世代間で考えは違うでしょうが、
> 年配の方以外、日本に皇室が必要と考えている人は少ないのではないでしょうか?

政治的な話になってくるのであまり深くはやりませんが、後継者と言っても皇太子の次すら居ない状況ですので、現状の規模でもギリギリ最低限じゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク