関連コンテンツ

ネットオークションで売ると税金がかかるモノ、かからないモノ

副業として在職中または退職後にネットオークションをする人も多いと思います。

オークション収入は全てが課税対象になる訳ではありません。(ヤフーオークションでYahoo!に払う手数料をヤフオク税と呼ぶ人もいますがw)

所得税の課税されない譲渡所得(国税庁HP)

4 所得税の課税されない譲渡所得

 資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。

(1) 生活用動産の譲渡による所得
 家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
 しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。



「生活用動産」の譲渡、つまりこれらの生活用動産はヤフオクで売っても課税されない訳です。

ただし商品を仕入れて継続的に出品したり高額商品を出品したりすると課税の対象になります。

つまり断捨離の一環で不用品を出品したりするのは非課税ですが、せどりなどで商品を仕入れて売ると課税の対象になります。

この場合は「雑所得」になりますが、開業届を出して継続的な「事業所得」とする選択肢もあります。

なお最初から転売目的で購入した新品および中古品を売買する場合は古物営業許可が必要になります。事業としてせどりをやるなら警察に古物商開業許可申請、税務署に個人事業の開業届が必要ですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク