関連コンテンツ

解体費用ゼロの家がもしあれば…

田舎に住んでいると、朽ち果てて倒壊寸前の家屋をよく見かけます。

危険なので行政がカラーコーンを置いたりロープを張ったりして立ち入り禁止にしてますが、空き家問題というやつですね。

解体すればいいのでしょうが、解体費用はかかるし、解体して更地にすると固定資産税が上がるので放置しているのでしょう。

こうなるともはや不動産も資産というより負債です。引き取ってくれる人がいるならタダでもいいかもしれません。

ところでこういう不良物件でも売るときは不動産のサイトではいくらかの値段が付いています。考えてみたら不動産屋も慈善事業ではないので売買に際しては手数料を貰わなければなりません。ある程度の値段を付けないと手数料の取りようが無いんですね。

引き取り手の無い100万円の物件だとしたら、家主と不動産屋の双方に交渉して、家主にはタダで売って貰って、不動産屋には相応の手数料を払うというのは可能なのでしょうか?ヤフオクで直接取引してヤフオク税の支払いを免れる(もちろん不正行為です)人がいたのに似てますが、どうなんでしょう。

話を元に戻すと、もし解体費用がゼロの家屋があれば色々とはかどりますね。特殊な薬品をかけると溶けるとか腐るとかで消えてなくなるような。

しかしこういう家がもしあったとしても、あまり売れないかもしれません。というのも家を買う人は最終的に資産のはずの家屋がゴミ同然となって解体せざるを得なくなる時の事など考えないだろうからです。

そうでないと、これだけ空き家が増えて厄介な負債物件になっている現状が説明つきません。更地にする価値もないような土地に建てられた家は最後はババ抜きのババになるんですね。

そう考えるとほぼ無価値の土地に解体が容易な小屋を建てる小屋暮らしの人はよく考えてるなと思います。家を建てる時は出口の事をよく考えるべきです。相続する人も迷惑です。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
20万円で買った家のリホームが250万円で売った価格が230万円、家賃が25万円で5万円儲かった事がありましたねえ。
Re: No title
> 20万円で買った家のリホームが250万円で売った価格が230万円、家賃が25万円で5万円儲かった事がありましたねえ。

面白いですw
そんな事ばっかりやってたら食えないでしょうけど。
No title
世の中、タダでも売れない空き家が多すぎなんですよね。
自前で解体して更地にしたら、自治体に無条件で寄付出来るなら
今すぐやりたいところです。(現状は原則寄付出来ない)
相続放棄は部分放棄出来ませんし、放棄しても管理責任は残るようです。

タダでも売れる空き家なら、固定資産税を更地同様にすれば
自然に流動性は上がるんですけどね。

あと、単純にタダ不動産の流通ネットワークが事実上無いのでマッチングが困難。
既存の不動産屋は周辺の不動産価格にネガティヴなので売るのに乗り気じゃなく
例えば500で掲載して検討段階で100まで下げられますよとなる。

ビジネスチャンスではあるとは思いますが
空き家バンクの全国版がようやく出来るようなので期待してます。
思い浮かぶのは高齢者ホームレスに空き家を譲渡して、
間に保証会社に入ってもらい固定資産税にプラスして
幾分の手数料を払うモデルです(笑)
Re: No title
> 世の中、タダでも売れない空き家が多すぎなんですよね。
> 自前で解体して更地にしたら、自治体に無条件で寄付出来るなら
> 今すぐやりたいところです。(現状は原則寄付出来ない)
> 相続放棄は部分放棄出来ませんし、放棄しても管理責任は残るようです。
>
> タダでも売れる空き家なら、固定資産税を更地同様にすれば
> 自然に流動性は上がるんですけどね。
>
> あと、単純にタダ不動産の流通ネットワークが事実上無いのでマッチングが困難。
> 既存の不動産屋は周辺の不動産価格にネガティヴなので売るのに乗り気じゃなく
> 例えば500で掲載して検討段階で100まで下げられますよとなる。
>
> ビジネスチャンスではあるとは思いますが
> 空き家バンクの全国版がようやく出来るようなので期待してます。
> 思い浮かぶのは高齢者ホームレスに空き家を譲渡して、
> 間に保証会社に入ってもらい固定資産税にプラスして
> 幾分の手数料を払うモデルです(笑)

よく分かりませんが生活保護を利用した貧困ビジネスみたいなものですか?すでに暴力組織がやってるんじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク