関連コンテンツ

リクルートHDの上場承認。IPO争奪戦には参加しません。

私はいわゆるIPO投資法というのはやりません。
たいした理由があるわけではないのですが、これで利益を得てしまうとその後の投資のフォームが崩れるような気がします。
どうせ当たりませんしね。

しかし、新規上場株のその後の値動きはチェックしています。
それも今回のリクルートHDのような超大型の人気株ではなく、ジャスダックやマザーズ、東証2部の小型で地味な株を執念深く追っていきます。

それなりに人気を集めたものの、あっという間に人気が離散して忘れ去れた株、またはひっそりと上場したもののなぜか安値に放置された株を狙っていきます。

このパターンで私が成功したのは、エスクリ(2196)、三洋貿易(3176)、最近では丸和運輸機関(9090)などです。
エスクリは割安高成長株、三洋貿易は上場時の配当利回りが6%超(!)でなぜか放置、丸和運輸機関は名前も業種も地味な2部株です。

この投資法は私のオリジナルではありません。個人投資家の奥山月仁氏が「Jカーブ上昇」と名付けたものの応用です。
興味のある人は「エナフンさんの梨の木」「Jカーブ上昇」で検索してみて下さい。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
さいもんさん、こんにちは!
いつも本当に為になる記事を提供してくださり、大変感謝です!
本当に勉強になります!
ありがとうございます!
No title
貫太郎さん、こんにちは。
自分の考えを整理するために書いているだけだけなので、本当はチラシの裏にでも書いておけばいいんですけどね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント