関連コンテンツ

20代から40代で株やってる人は超少数派

平成27年度 証券投資に関する全国調査(個人調査)

・調査対象全国、20歳以上の男女個人
・調査時期2015年6月19日~7月16日
・調査方法調査員による訪問留置法
・標本数7,000人
・抽出方法エリアサンプリング + 割当法

証券投資に関する全国調査 (調査結果概要) 平成27年11月 日本証券業協会(PDF)

Ⅱ‐1金融商品の保有実体等のところ、「株式・投信・公社債の購入意向」で、

今後1年以内に購入したい、が 4.2%
時期は未定だが購入してみたい、が 8.5%
今のところ購入するつもりはない、が 86.1%
(無回答) 1.1%

明確な株式購入意欲があるのが、たったの4.2%。平成27年の調査だからアベノミクスの株高の頂点の時期。この時期でコレだから、政府が音頭を取ってる割には株式の購入意欲はかなり低いです。


「証券投資の必要性」で、

必要だと思う、が 23.7%
必要とは思わない、が 75.8%
(無回答) 0.5%

75%の人が証券投資の必要性を認めていません。


ん?証券投資の必要性を認めてる人が4人に1人弱いるというのは、個人的には多いと感じます。だって同年代で株式等に興味を持ってる人がそれだけいるとは思えません。

この調査、年代別の職業とか年収は記載がありますけど、全体の年齢層がイマイチ掴みにくいんですよね。だいたい想像はつきますけど、同じ日証協の別の調査を見てみましょう。



個人投資家の証券投資に関する意識調査 (概要) 平成27年9月15日 日本証券業協会

こちらはすでに投資をやってる個人投資家の意識調査です。

《調査概要》
①調査地域:日本全国
②調査対象:日本全国の20歳以上の証券保有者
③サンプル数:2200(うち、回収1044)
④調査方法:郵送調査
⑤調査実施時期:平成27年7月2日~7月14日

個人投資家(本調査の回答者)の過半数(56%)は、60歳以上のシニア層。


まあだいたい想像はつきますね。ちなみに平成22年の同調査では46.5%でした。投資家の高齢化も確実に進んでいます。

20~30代が、9%
40代が、17%

というのが個人投資家全体に占める割合。

これと先ほどの証券投資に関する全国調査をあわせて考えると、

証券投資に興味があるのは4人に一人
明確な株式購入意欲がある人と購入してみたい人を合せると13%弱、7~8人に一人
個人投資家の半数以上は60歳以上
40代以下の個人投資家は個人投資家全体の約4分の一

まともに株をやってる人はおそらく国民の1割以下で、そのうち20代から40代の重要な資産形成期にあたる人の割合はさらに4分の一、国民全体から見ると数%しかいない事になります。

圧倒的な少数派ですから、職場であまり株の話などはしない方がいいと思いますね。

例えば日本人の間で織田信長とか真田家とかの話をするのに、イチイチ戦国時代の知識の確認から入らなくても誤解が生じる可能性は低いですが、この状況でうかつに職場などで株の話をすると誤解しか生まないような気がします。冗談抜きに株式市場の成り立ちから説明しないと会話が成り立たない気がします。

過去の関連記事:投資していることは他人には言わないほうがいい

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
投資をやっている人同士でも
知識や経験の差、宗派(インデックスvsアクティブとか)
の違いもあるので会話を嚙合わせるのは大変でしょうね。
Re: No title
> 投資をやっている人同士でも
> 知識や経験の差、宗派(インデックスvsアクティブとか)
> の違いもあるので会話を嚙合わせるのは大変でしょうね。

インデックス投資家が群れやすいのは、その辺の摺り合わせがあまり必要ないからでしょうね。
アクティブ投資家は基本的に人を出し抜く事しか考えてないから、みんな敵みたいなものですw
No title
若い人に確定拠出年金や投資の話しすると
知らない・興味ない・リスクいやとなり、話が続きません。
ギャンブルにも興味ないみたいだし、健全と言えば健全かも
Re: No title
> 若い人に確定拠出年金や投資の話しすると
> 知らない・興味ない・リスクいやとなり、話が続きません。
> ギャンブルにも興味ないみたいだし、健全と言えば健全かも

金持ちや年寄りがやるものだと思ってるんでしょうね。
実際は若い方が有利だし必要性も高いんですが。
No title
若い時代は自分は稼げると思っているので(私だけでしょうか?w)、本業に集中するしあまり必要性を感じない部分はあるかもしれないですね。体力もありますし。リスクを取れる資金の余裕が無いというのもあります。

途中で(ちょっと本業だけだと辛いかも)と思って投資に関心を持ったり(私だけでしょうか?w)資本主義の本質が気になったりしました。
なかなか上手く行かないですが若いウチに手を出したことの有利性を認識して何とか続けたいです。
Re: No title
> 若い時代は自分は稼げると思っているので(私だけでしょうか?w)、本業に集中するしあまり必要性を感じない部分はあるかもしれないですね。体力もありますし。リスクを取れる資金の余裕が無いというのもあります。
>
> 途中で(ちょっと本業だけだと辛いかも)と思って投資に関心を持ったり(私だけでしょうか?w)資本主義の本質が気になったりしました。
> なかなか上手く行かないですが若いウチに手を出したことの有利性を認識して何とか続けたいです。

若いと有利なのは経験を積めるのとまだ頭が柔らかいこと、失敗してもやり直しが効く事です。投資期間が長く取れるから複利効果が効くというのもありますがこれはどうかな…?最初の雪玉が小さいとショボいですからね。目先の事にとらわれず後に何が残るか考えたらいいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク