関連コンテンツ

今更たばこベンツコピペの考察

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。


もとはアメリカンジョークらしいんですけど、かなり前に2ちゃんねるとかで流布したコピペです。

したり顔でたばこを吸わなければベンツぐらい買えるんですよ?と揶揄(やゆ)する嫌煙家と、たばこも吸うしベンツも買ってますが何か?と言い返す愛煙家。

まあジョークなんですけど、敢えて真面目に考察してみます。


Bは投資家タイプ。たばこは浪費の象徴で健康を害するから百害あって一利なしと切って捨てる合理主義者。一瞬でたばこの生涯コストを割り出しているあたり計算も早い。ベンツの市場価格も把握してる。

ただ価値観が偏狭にすぎます。大局観が無く物事の一面しか見られないためにあまり大勝は出来ないタイプかもしれません。あとAが意外と金回りが良い事を見抜けないあたり人を見る目もなさそう。


Aは情報が限られているのでどういう人なのか謎です。想像は自由なので、受け答えが端的なのを見ると実は頭脳明晰でAより上手の投資家タイプかもしれません。

このあと、

B:あれがもう一台買えたんですよ。
A:食い下がるなよ。


と続くバージョンもあります。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
へぇ~ 知らなかったです
面白い!
さいもんさんよく色んな話、仕入れますね
Re: No title
> へぇ~ 知らなかったです
> 面白い!
> さいもんさんよく色んな話、仕入れますね

大昔のコピペです。毎日更新しようとすると小ネタを挟んでいかないとネタ切れしますね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント