関連コンテンツ

話半分で聞く

どんなジャンルであれ、ある程度の結果を出した実績のある人の話す事や書いた物は面白いです。

ところがこの手の話で、「つまらなかった」「読んで損した」という感想を持つタイプの人がいます。

確かに話術や文章力が拙くて伝わらないケースもあるのでしょうが、こういう感想を持つ人の多くは「私にはできない」と考えるらしいです。

つまり誰にでも使えるような即効性のある解答やノウハウを求めている気がします。

株式投資で言うと資金管理とか投資哲学とかメンタルといった抽象的な話は嫌いで、そんなのどうでもいいから儲かる銘柄を教えてくれ、と言うようなタイプ。

仮に儲かる銘柄というものがあって事前に知ったとして、本当にその銘柄でどの程度儲ける事ができるかどうかはその人次第なのです。こういう事を聞いてくるレベルだと逆に損するかもしれません。

殆どの成功例はヒントにはなるけどたいてい再現はできないもの。自分で応用法を考えるしかないと思います。このブログも大半がどうでもいいような話ですけど、何かひとつでもヒントになるような事があればいいかと思ってます。話半分で聞いて下さい。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク