関連コンテンツ

早期リタイアのこちら側の世界

セミリタイア系ブログは少数のすでにセミリタイアした人と将来的なセミリタイア志向の多数の人のブログに分かれます。

私自身がすでに早期リタイアしているので、早期リタイア後の生活の事を密かに「こちら側の世界」と呼んでいます。

現役サラリーマンのセミリタイア志向の人のブログを読んでいてもちょっと違和感を感じる事があるぐらいですから、典型的なサラリーマン志向の人に対しては世界が違うとしか思えません。

サラリーマンの常識と早期リタイア人の常識はかい離している事が多いので、どうしてもカベを感じます。

別世界の住人だと思ってお互いにいちいち共感を得ようとは思わない方が平和でよろしいんじゃないでしょうか?

日本人の9割がサラリーマンなので自営業的な思考が既に異質ですが、その中でも早期リタイア人はさらに異質です。

何が言いたいかと言うと、申し訳ないけど、もはやサラリーマンとは徹底的に話が合わない人間になりました、という事です。サラリーマンの人と会話してるとあちら側とこちら側で交信してるような感じになってしまいます。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私の兄が大手企業役職サラリーマンなんですごく納得できます。
本人は早期退職するって何年も前から言っていますが、いまだにしてないから結局しないんでしょう。
トドのつまり、仰るように出来るだけの接触を避けることがお互いのためですね。
Re: No title
> 私の兄が大手企業役職サラリーマンなんですごく納得できます。
> 本人は早期退職するって何年も前から言っていますが、いまだにしてないから結局しないんでしょう。
> トドのつまり、仰るように出来るだけの接触を避けることがお互いのためですね。

大手企業役職サラリーマンなら辞めなくてもいいじゃん…というか辞めたくないんでしょう。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント