関連コンテンツ

株で損するのは簡単なのに、儲けるのは難しいのは何故か?

これは割と簡単です。


例えばボクシングだと、まず飛んでくるパンチに対して目をつぶらない事を教えられます。人間の本能として、目の前にいきなりモノが飛んできたら眼球を守るために目をつぶるのが自然な行動です。

ボクシングでいちいち目をつぶってたら試合にならないので、まず本能を克服するために訓練する訳です。


株の場合は、いちいち値上がりに歓喜して、値下がりに恐怖してたらトレードにならない訳です。

スポーツと違って普通は教えてくれる人もいないし、大抵の人は株ごとき誰でもできるだろうと思って(地位のある年配の会社員とかに多いです…)ナメてるので特に訓練もしません。

しかし本能を克服するためには訓練が必要で、人間らしく感情豊かで魅力的な性格の人はまずトレードで負けるように出来てるのです。


だから多くの専業投資家が鼻持ちならない、煮ても焼いても食えないような嫌な性格をしてるのは一種の職業病です。

株が上手くなると性格が曲がるので別に上手くなる必要は無いと思います。皆が買う場面で平然と売って、皆が売る場面で平然と買う事ができるようになるともう立派なヘソ曲がりです。

葬式で笑ってしまうような、ドン引きするような性格の人が向いています。そういう性格に生まれついていない人は訓練して根性を悪くして戦うしかありません。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
なるほど、感心しました。
サラリーマンもそうですね。
性格が悪くないと出世しません(笑)。
Re: No title
> なるほど、感心しました。
> サラリーマンもそうですね。
> 性格が悪くないと出世しません(笑)。

必ずしも性格を悪くする必要は無いのかもしれませんが、結果としてそうなってしまうのかもしれません。トレーダーはひとりなので問題ありませんが、サラリーマンの場合は人の上に立つ人は性格を良くしてくださいw
No title
お初です。

これは共感しますね。

物事をそのまま受け止めれる純粋な心が、段々と失われているような気がします。
全部裏をかこうと考えるか、斜めに構えてしまいます。

「素直な反応をしてたら儲からない」ということを、実感すればするほどに人間から遠ざかるような気がします。
Re: No title
> お初です。
>
> これは共感しますね。
>
> 物事をそのまま受け止めれる純粋な心が、段々と失われているような気がします。
> 全部裏をかこうと考えるか、斜めに構えてしまいます。
>
> 「素直な反応をしてたら儲からない」ということを、実感すればするほどに人間から遠ざかるような気がします。

そういうのが嫌な人はなるべくメンタルや技術に頼らない投資法にシフトしていく方がいいでしょうね。大儲けも大損もなくなりますが、そこそこの儲けとそこそこの損、心の平安が手に入ります。
No title
はじめまして。

「人間らしい性格の人はトレードで負けるようにできている」目から鱗でした。
確かに。勉強になりました。

自分はひねくれ者かとも思いますが、本当のひねくれ者は自分をそう思っていませんから、やっぱり私は普通なのでしょうね。
Re: No title
> はじめまして。
>
> 「人間らしい性格の人はトレードで負けるようにできている」目から鱗でした。
> 確かに。勉強になりました。
>
> 自分はひねくれ者かとも思いますが、本当のひねくれ者は自分をそう思っていませんから、やっぱり私は普通なのでしょうね。

はじめまして、なんでもいいので名前欄は入力するようにお願いします。

本当に自分の感情に素直な人は天井で買って底で売る羽目になるので、ある程度訓練は必要です。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント