関連コンテンツ

トレーニングとしての散歩

トレーニングとして、朝6時に起きて2時間ぐらいかけてウォーキングをしています。

早朝から始めるのは暑さ対策です。これ以降の時間だとこの時期は暑くてやってられません。まあ冬でもやるのですが…

始めは時速4㎞の散歩から始めます。4㎞を1時間かけて歩きます。

だんだん距離を伸ばして、体力と時間の許す範囲で歩きます。私の場合毎日2時間ぐらいに落ち着きました。

時間と距離が長くなると水分補給が必要になるので、バックパックと水を背負います。これもトレーニングの一環で、慣れて負荷が物足りないと思ったら背負う重量を増やします。石を入れてもいいです。

これに慣れてきたら、歩く速度を少し上げて速歩に切り替えます。時速6㎞前後です。

コースに上り坂を入れて変化を付けたりします。

最終的には登山になって、山を走りながら登ってる人がいますね…たまに見かけますけど原始人みたいです。

ウォーキングは年齢性別を問わずに誰でもできるトレーニングなので、発展性があります。老人の散歩と馬鹿にしたものではないので、お勧めします。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク