関連コンテンツ

早期リタイアと早期リタイヤはどちらが正しいのか?

早期リタイアとかセミリタイアとか言いますが、たまに早期リタイヤとかセミリタイヤとかも聞きます。

試しにGoogle検索してみたら、「リタイア」で約370万件ヒット、「リタイヤ」で約130万件ヒットしました。

辞書的には、

リタイア【retire】

[名](スル)《「リタイヤ」とも》
1 引退すること。退職すること。「―して田舎に引っ込む」
2 競走・競技で、退場・棄権すること。


となってて、リタイヤも併記の形。

一応表記のルールもあるらしいです。

内閣告示第二号 外来語の表記

4 イ列・エ列の音の次のアの音に当たるものは,原則として「ア」と書く。
〔例〕 グラビア ピアノ フェアプレー アジア(地) イタリア(地) ミネアポリス(地)
注1 「ヤ」と書く慣用のある場合は,それによる。
〔例〕 タイヤ ダイヤモンド ダイヤル ベニヤ板
注2 「ギリシャ」「ペルシャ」について「ギリシア」「ペルシア」と書く慣用もある。


ところで、リタイアにせよリタイヤせよ、辞書を引くと引退、退職、田舎に引っ込む、退場、棄権といったネガティブワードが並んでいます。

あまりイメージが良くないので、私的にはホントは早期リタイアとかセミリタイアといった言葉はあまり使いたくないのです。リアルの会話で早期リタイアという言葉を使った事もありません。そもそもリタイアしてるという意識もないし…

しかし他に適当な言葉が無いので、意味があいまいなまま使っています。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

両方ともリタイアになってますよ(^^)
Re: タイトルなし
> 両方ともリタイアになってますよ(^^)

本当だ。該当箇所修正しました。
No title
リタイヤと聞いたらたんちんさんを思い出します。
彼曰く、50代真ん中くらいの世代はリタイヤと書くとのこと。
Re: No title
> リタイヤと聞いたらたんちんさんを思い出します。
> 彼曰く、50代真ん中くらいの世代はリタイヤと書くとのこと。

えらくピンポイントな世代ですね、何かあったんですかね。リタイヤが慣用表記にならなかったという事は、ルール通りリタイア表記で定着していくのでしょうか。
No title
「内閣告示第二号 外来語の表記」
ありがとうございます。
これで迷わずに済みます。
と言っても、この知識のこと忘れてしまうのが私のような爺さんの困るとこなんですけど^^;

シニアも「ヤ」では無くて「ア」なんですね。

「シミュレーション」もたまに「シュミレーション」と間違えるんですけど
「シミュレーションは趣味(シュミ)じゃない」なんて感じで、覚えるようにしていますw
Re: No title
> 「内閣告示第二号 外来語の表記」
> ありがとうございます。
> これで迷わずに済みます。
> と言っても、この知識のこと忘れてしまうのが私のような爺さんの困るとこなんですけど^^;
>
> シニアも「ヤ」では無くて「ア」なんですね。
>
> 「シミュレーション」もたまに「シュミレーション」と間違えるんですけど
> 「シミュレーションは趣味(シュミ)じゃない」なんて感じで、覚えるようにしていますw

ルールが決まっていると論争しなくて済みますね。話し言葉は言いやすい方で良いでしょうけど、そうすると表記する時迷います。


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント