関連コンテンツ

ブログ村のカテゴリ別ブログ登録数の推移(2016年8月末)

8gatuburogu.png

なんと、集計開始から8か月目にして株日記の稼働数が過去最低を更新しました。

セミリタイアの稼働数がほぼほぼ右肩上がりなのと対照的です。

ミニマリストも過去最低を更新ですが、ここは元々の稼働率が高いのでまだ様子を見る段階かなと思います。

株日記の稼働数・稼働率が下がってるのは夏の閑散ヨコヨコ相場のせいでしょうね。投機家殺すにゃ刃物はいらぬ、出来高減少があれば良い、といった所でしょうか。

株というものは一般人にとっては上げ下げが激しくてスリリングでエキサイティングなイメージがありますが、実際は保ち合いのヨコヨコの時期が8割を占めます。

特に景気後退期には出来高も株価も真綿で首を絞めるようにジワジワと下がり続けますし、こうなると櫛の歯が抜けるようにどんどん人が減っていきます。誰も株の話をしなくなったこの時期が一番オイシイんですけどね。

この株取引の本質である退屈さと日記というジャンルは相性が悪いと思います。書くことが無くなるし、単純に売買だけを書いてるようなブログは、こんな事を言うとまた怒られますが、読んでて面白くもなんともないです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント