関連コンテンツ

早期リタイアと旅行

早期リタイアした人はやたら旅行に行くパターンが多いような気がします。

私もだんだん旅行に行く頻度が増えてきました。

これは何故かというと、起伏の無い日常に変化を付けるためでしょうね。

早期リタイア後の日常には殆どストレスも無く事件もめったに起こらないので、退屈するのはともかくとして、人生のポイントとなる起伏が無くなるのです。

どこまでもペターンとフラットな日常。

このフラットな状態から、自分なりの早期リタイア人生を好きにデザインしていく能力が必要になってくるでしょう。

そうすると、早期リタイアに必要なのは貯金額の多寡やサラリーマン的な固定観念ではなく、この自由な生活デザイン能力でしょう。

あまり旅行ばかりというのも芸が無いかも。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
先週からバイトをしているのですが、これがいい起伏になります。
でも週2-3くらいがいいかな。
あと1週間単位で住み込みのバイトも楽しそうです。
Re: No title
> 先週からバイトをしているのですが、これがいい起伏になります。
> でも週2-3くらいがいいかな。
> あと1週間単位で住み込みのバイトも楽しそうです。

楽しく働けるに越したことはないですね。週2、3ぐらいがいいバランスなのかな。
No title
なんとなくセミリタイアしてる人は旅行あまり行かないイメージがあったので意外でした(°□°;)
Re: No title
> なんとなくセミリタイアしてる人は旅行あまり行かないイメージがあったので意外でした(°□°;)

少なくとも私は頻繁に出掛けてますね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント