関連コンテンツ

なんのためにおカネを増やすのか?

私が考えるおカネの価値はシンプルで、おカネとは行動の自由を保障するものだと思っています。

おカネがあれば最低限飢える事もありませんし、やりたくない事はやらないでいい自由があります。おカネが無くても出来る事は多いですが、おカネが無ければ出来ない事もあります。

自由を購う以上の金額は必要ありません。目標が無いと、今度は意味も無くおカネを稼ぐ事が目的化して、逆に自由を縛る事になります。

しかし過剰な金額が必要ないからと言って、目標金額をシャカリキになって貯め込んで、死ぬまでにおカネを使い切る事を目標にしてしまうと、これはこれで窮屈な話だと思います。

ポイントは行動の自由です。

専業投資家というのは、うまくおカネが回ってる間は究極に自由な生き方です。

専業投資家を続けるには種銭が必要です。

この種銭はおカネであっておカネではありません。商売のために必要なものですから、漁師にとっての漁船、農民にとっての田畑、運送屋にとってのトラックのようなものです。

おカネに困ったからといって、それらを換金してしまったら明日から商売が出来なくなります。

専業投資家にとってはおカネは使うものでは無く殖やすものですが、これは商売人が商売道具を換金して使い込むことは無いのと同じ事で、別におかしな事ではありません。

生活費プラスアルファを稼ぐための種銭があれば良いのです。それ以上の余剰金が出来るようなら使い方は人それぞれ。

だから私の場合商売に差し支えない範囲ならばどんどんおカネを使っていくと思うので、意味なくなんのために稼いでいるのか?という状態にはならないと思います。

ハタから見るとそんな大金をどうするの?と思えるかもしれませんが、本人の意識はまったく違って必要な種銭を使って得た利益の範囲内で有意義に使っているのです。

結局、なんのためにおカネを増やすのか?という問いは何のために働くのか?という問いに繋がり、意味も無くおカネを増やしている人は、意味も無く働いているという事なのでしょう。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
なるほどなあ・・・・・・。
すごいな、きちんと考えが整理されていて。

私の場合、その辺がごちゃごちゃしているので
お金を増やしたくなったり、そうでなくなったり、
右往左往とフラフラしちゃんうだな。

とはいえ、しかし、思い切るのも難しいなあ・・・・・・。
( ̄へ ̄|||) ウーム
Re: No title
> なるほどなあ・・・・・・。
> すごいな、きちんと考えが整理されていて。
>
> 私の場合、その辺がごちゃごちゃしているので
> お金を増やしたくなったり、そうでなくなったり、
> 右往左往とフラフラしちゃんうだな。
>
> とはいえ、しかし、思い切るのも難しいなあ・・・・・・。
> ( ̄へ ̄|||) ウーム


おカネに対する考え方の違いだと思いますが、どケチの人の価値観はよく分かりませんねえ。どケチ自体が理屈じゃないからですね。
No title
>>どケチ自体が理屈じゃない

そうか、なるほど、
理屈じゃなくって、
習慣とか刷り込みみたいなものだと思えばいいのか!

さいもんさんからすれば、
何をいまさら、かもしれませんけど、
私的には、いや、良い気付きになりました。
m ( _ _ ) m

もう少し考えがまとまったら、
自分のブログに記事を書いてみよう。
ナチュラル
書かれていること、全くそのとおりだなって思います

意味も無くおカネを増やしている人が
投資の世界では多いと思い込んでいましたが
私の勘違いだったのかもしれません


「意味も無く働いている」

うん、たしかにそんな感じですよ


以前に宝くじで3億円当たったらって
エントリーを書いたことがありました
今でも何も変わらないと思っています

さいもんさんなら変わるって言い切れるんだろうな
Re: ナチュラル
> 書かれていること、全くそのとおりだなって思います
>
> 意味も無くおカネを増やしている人が
> 投資の世界では多いと思い込んでいましたが
> 私の勘違いだったのかもしれません
>
>
> 「意味も無く働いている」
>
> うん、たしかにそんな感じですよ
>
>
> 以前に宝くじで3億円当たったらって
> エントリーを書いたことがありました
> 今でも何も変わらないと思っています
>
> さいもんさんなら変わるって言い切れるんだろうな


宝くじで3億円のエントリ、2つ読みましたが変わらないって言いきれるのも凄さだと思います。
仮定の話だからどうとでも言えるんですが、消費しないピノキオさんの場合は本当にそうなんだろうと思えます。

セミリタイアカテゴリの人はサラリーマンが嫌で嫌で仕方ない人が多いと思いますが、異色ですよね。

私は3億円どころか3千万や5千万でも人生は大きく変わると思ってましたし、今でも思ってます。右から左に消費するなら3千万円でも3億円でも大して変わりませんが、種銭としては大きいです。
No title
商売に差し支えない範囲っていうのが難しいですね。
高配当銘柄に入れておく割合が増えるほど、ショックが来た時に減る割合が
増えてそもそもフローすら賄えなくなる可能性とかを考えちゃって。
Re: No title
> 商売に差し支えない範囲っていうのが難しいですね。
> 高配当銘柄に入れておく割合が増えるほど、ショックが来た時に減る割合が
> 増えてそもそもフローすら賄えなくなる可能性とかを考えちゃって。

それは証券口座のおカネを商売道具だと割り切れてないんじゃないですか。漁船やトラックなんかちゃんと走ればそれでいいんですよ。傷んだら修理すればいいんですよ。リカバリーできるのが専業投資家でしょう。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント