関連コンテンツ

「働きたくない」は嘘

サラリーマンの愚痴である「働きたくない」は嘘です。

嘘というより、愚痴であって本心では無いというべきでしょうか。

働きたくない、とは言いますが、はっきり言って全く働かないより働いた方が楽です。社会は働いている人を基準にデザインされているんだから、全く働かないとあらゆる点で無理が出てくるのは当たり前です。

働かない生活を維持するには金銭的、肉体的、精神的、社会的にあらゆる点で創意工夫が必要であり、こんな事をするぐらいなら普通に働いていた方がよっぽど楽です。

だから「働きたくない」というのは「辛い環境で」「働きたくない」と言うべきでしょう。つまり「楽な環境で」「働きたい」と言ってるのと同じです。

「働きたい」からこそホワイトな労働環境を求める悲鳴のようなものです。


無職は職が無いというより、「何も無い」から無職なのです。

報酬もやり甲斐も社会的地位も何にもありません。恐ろしいでしょう?

無職未経験者でもそんな事は想像は付くので、「働きたくない」は本心では無いでしょう。本気で言ってるとしたら想像力が不足してるか、もしくはよっぽどの大物ですね。

私は頑張って無職をやってます……!

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
さいもんさん、お久しぶりです
週休5日のセミリタイア生活の落ちこぼれ改め愚か者になりました

長い間ブログを留守にしてましたが、ずっと落ち込み続けても仕方がないので再び書くことにしました
前のブログを活用しようと考えたのですが、はてなの有料期間がなくなってしまい色々と制約がでてきてしまいましたので新たにブログを開設しました
毎日書くわけではありませんが、もし、よろしければ引き続き相互リンクをお願いします

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない
リンク先はhttp://retirementfailure.seesaa.net/になります

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Re: No title
> さいもんさん、お久しぶりです
> 週休5日のセミリタイア生活の落ちこぼれ改め愚か者になりました
>
> 長い間ブログを留守にしてましたが、ずっと落ち込み続けても仕方がないので再び書くことにしました
> 前のブログを活用しようと考えたのですが、はてなの有料期間がなくなってしまい色々と制約がでてきてしまいましたので新たにブログを開設しました
> 毎日書くわけではありませんが、もし、よろしければ引き続き相互リンクをお願いします
>
> セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない
> リンク先はhttp://retirementfailure.seesaa.net/になります
>
> これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

リンクしました。
今月更新が無かったらリンク外す所でしたよ~コメント欄も連絡先も無いからしょうがないですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント