関連コンテンツ

日本人の「損失回避傾向が強い人の割合」はめっちゃ高い。だから金融教育が必要。

金融リテラシー調査2016年調査結果

金融広報中央委員会「金融リテラシー調査」(2016年)に関する記事です。


損失回避傾向が強い人の割合

全国 78.6%

「損失回避傾向が強い人」とは、

Q6 10 万円を投資すると、半々の確率で 2 万円の値上がり益か、1 万円の値下がり損のいずれかが発生するとします。あなたなら、どうしますか。(1つだけ)【必須入力】
1. 投資する
2. 投資しない


この設問で「2. 投資しない」を選択した人の事です。

期待値的には投資した方がもちろん良いのですが……2を選ぶ人が78.6%とは圧倒的ですね。アメリカのデータが無いのが残念です。

男性 69.5%
女性 87.5%

男性より女性の方が損失回避傾向が強いです。

一般的に損失回避傾向が強ければ金融リテラシーも低めの傾向があります。日本人の金融リテラシーが低めなのはこの圧倒的な損失回避傾向の強さの影響が大です。

都道府県別のデータもあるので上位と下位を見てみます。

上位1 山形県 85.3%
上位2 北海道 青森県 84.6%
上位3 島根県 83.0%
上位4 山梨県 徳島県 高知県 82.9%
上位5 秋田県 82.5%

やはり、「損失回避傾向の強さ」は正誤問題の正答率と高い相関性が見られます。あとはまあ、地方はやはり保守的傾向が強いんでしょうね。
関連記事:金融リテラシーが最も高い県は奈良県、最も低い県は……

下位1 茨城県 74.5%
下位2 岡山県 74.7%
下位3 香川県 75.1%
下位4 沖縄県 75.5%
下位5 和歌山 75.8%

こちらはちょっと面白いですね。全体的に「損失回避傾向の強さ」が低い県は金融リテラシーが高い傾向がありますが、沖縄県はユニークで正答率がワースト2位だったにも関わらずこちらでは4位に顔を出しています。


期待値(ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」)の求め方

「10 万円を投資すると、半々の確率で 2 万円の値上がり益か、1 万円の値下がり損のいずれかが発生」

プラス2万円×(2分の一)+マイナス1万円×(2分の一)=プラス0.5万円

又は

10万円の元金が増える場合は12万円、減る場合は9万円で確率が半々なので、(12万円+9万円)割る2で10.5万円。



パッと頭にこの数字が浮かべば投資した方が良いと分かるはずですが、損したくない気持ちというのは理屈ではないんでしょう。

だから感情ではなく理性で考えられる人間を作る、金融教育というのものが重要になってきます。

金融教育というのは子供にゼニカネの事を教えるのではなく、理性を大事にする事を教えるものです。理性の無い大人がパチンコやったり宝くじ買ったりしてるんですからね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

自分の手持ち資金の額にもよると思いますね。
自分なら10万なら迷わず勝負しますが、1億だったら期待値が高くても見送るかも。
Re: タイトルなし
> 自分の手持ち資金の額にもよると思いますね。
> 自分なら10万なら迷わず勝負しますが、1億だったら期待値が高くても見送るかも。

その理屈だと金額を上げていくほど損失回避傾向が強くなるのかな?
しかし期待値主義の考え方だと金額によって賭け方が変わるような人はそもそもダメでしょうね。
金額によって賭け方が変わるのは健全だとも思いますよ。
耐えられる許容損失額を決めておくってのも投資においては重要ですしね。
10万の話だと許容損失額が1万以下と言うのは安すぎるしそれは耐えれるやろ。とは思いましたが。
Re: タイトルなし
> 金額によって賭け方が変わるのは健全だとも思いますよ。
> 耐えられる許容損失額を決めておくってのも投資においては重要ですしね。
> 10万の話だと許容損失額が1万以下と言うのは安すぎるしそれは耐えれるやろ。とは思いましたが。

言いたいことは分かりますが、それはちょっとスジの違う話ですね。
Twitterの投資クラスタの意見もそんな感じのちょっとズレた話が多くて、投資をやらない一般人とはちょっと悩みの次元が違うんですよね。
ズレてるかなぁ。
一般人の悩みって言うのは許容損失額がゼロ円、つまり損したくないって事ですよね。
許容損失額を決めておくのも大事だけど、ゼロのままじゃなく踏み出すことも大事、って話かと。
またズレてたらすみません。
No title
期待値の話とリスク許容量の話がごっちゃになってて話が逸れてるって事ですね。
期待値プラスであるにも関わらず、一般人が投資に踏み切れないのはリスクに対する考え方も関連するだろうな、と思ったんですが話を広げすぎましたね。
Re: タイトルなし
> 期待値プラスであるにも関わらず、一般人が投資に踏み切れないのはリスクに対する考え方も関連するだろうな、と思ったんですが話を広げすぎましたね。

行動経済学的には割と自然な人間の行動なんです。「プロスペクト理論」でググって下さい。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント