関連コンテンツ

食うために働く必要の無くなった人は何をするのか?

最近考えているテーマはこれです。

人工知能やベーシック・インカムの議論もこれに絡んできます。

生まれながらに働く必要の無い人もいます。貴族的な人。

そういう人が何を考えて生きているのかは興味があります。

苦労して早期リタイア状態まで辿り着いても、その先がただただラクな生活をしたいというだけではつまらないと思うんですよね。

生まれながらの貴族は生まれながらにして早期リタイア状態だから、何か人生のテーマがあるはずです。

私は貴族的な生活には程遠いですが、一応食うために働く必要は無くなった状態なのでこれを考えています。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
前の会社の同僚で親から都心のマンションを数棟レベルで相続していてそこからの家賃収入が自分のサラリーマンの給料の何倍もある人がいたんですけど、
この人がなんで働くのか疑問でした。
でもこの人と話しているとそれが分かるんですよね、結局は世間体とかなんですよ。
働いてないとヘンだろってのがいつもの答えでしたし、実際そういう周囲からの評判を異常に気にする人でしたから。
こうなるといくらお金はあっても窮屈な人生だろうなと思いました。
お金があってなおかつ精神的にも貴族的に生きてる人は少ないでしょう。
是非そういう路線を目指してください。
Re: No title
> 前の会社の同僚で親から都心のマンションを数棟レベルで相続していてそこからの家賃収入が自分のサラリーマンの給料の何倍もある人がいたんですけど、
> この人がなんで働くのか疑問でした。
> でもこの人と話しているとそれが分かるんですよね、結局は世間体とかなんですよ。
> 働いてないとヘンだろってのがいつもの答えでしたし、実際そういう周囲からの評判を異常に気にする人でしたから。
> こうなるといくらお金はあっても窮屈な人生だろうなと思いました。
> お金があってなおかつ精神的にも貴族的に生きてる人は少ないでしょう。
> 是非そういう路線を目指してください。

意識してるか無意識かは分かりませんが、たぶんその人もサラリーマン社会の価値観との折り合いをつけるためにそういう感じになったんだと思います。日本人の9割はサラリーマンですからね。

確かにそっちの方がラクそうですが、空しくならないのかと思います。別に批判している訳でなく疑問なんです。
そういう身分になりたいです!
私の友達は月10日程働き他は趣味のお寺巡り、美術館めぐりしてます。他にはジムに旅行に、自費出版だしたり、油絵の個展だしたり趣味中心に生きてる人が多いですね。さいもんさんはまずここに中身のあるブログがあるので将来、本も出せそう、趣味で興味ある分野の研究を続け学会発表するのもありかも。それとも企業されますか?
Re: そういう身分になりたいです!
> 私の友達は月10日程働き他は趣味のお寺巡り、美術館めぐりしてます。他にはジムに旅行に、自費出版だしたり、油絵の個展だしたり趣味中心に生きてる人が多いですね。さいもんさんはまずここに中身のあるブログがあるので将来、本も出せそう、趣味で興味ある分野の研究を続け学会発表するのもありかも。それとも企業されますか?

趣味に生きるというのは一つの型ですね。どちらかと言うと定年リタイアか女性に多そう。男性は仕事中心に考える人が多いでしょう。どちらにしてもサラリーマン的価値観の延長です。

出版とか起業というのは成功を追求する考え方なので、これも資本主義的価値観です。この方向に進むと早期リタイアというより人生の再スタートですね。
ブログ内容と関係するか どうかは わかりませんが 億り人となったさいもんさんが 過去の壮絶な経験と知恵、術を 惜しげも無く記事にする。また こうした方がいいんじゃないのかなぁ・・と 提案する このブログ、僕←43歳からすると尊敬しかないです。なんだかよくわかんないけど これまで自己流で 株式投資してましたけど このブログを教科書に 自分のスタイルを決めて これからはやろう と決意出来ました。家族もいますんで あまり思い切った事は出来ませんが、5000万円目指します。


学校では教えてくれませんが さいもんさんのような方々が 情報を発信してるんで そういう場所を 探し出して 学んでやるしかない と思いました。これからも 頑張って無職を続けてください。無職王に俺は・・いや なんでもないです。


長くなりましたが 最後にTTK 415円・・これは・・俺も監視強化です。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント