関連コンテンツ

謎の投資グループ(笑)「オプザイル」ついにNHKにロックオンされる

News Up 謎の投資グループの実態は(NHK NEWS WEB)

>若者たちがホテルでパーティなどを楽しんでいる「リッチな生活」の写真をソーシャルメディアに投稿し、「人生を変えるには一歩踏み出そう」などと金融商品への投資を呼びかける「謎の投資グループ」があると、ネットで話題になっています。高額な情報商材を買わされたと非難する声も上がっており、取材を進めています。


Twitterの投資クラスタ界隈では見慣れたオプザイルがついにNHKのおもちゃ取材対象になりそうです。

「謎の投資グループ」は平たく言えば昔からよくいる情報商材屋の一種です。

過去の関連記事:情報商材の世界~情報商材の詐欺率は何%?

「バイナリーオプション」とか「金融派生商品」とか「コンピュータによる高速取引」とか言われると全く知識の無い人には何か目新しい事のように聞こえるらしいですが、やってる事は古典的な詐欺です。


>去年12月に相談した20代の女性も、ソーシャルメディアで知り合った人に「バイナリーオプションはもうかる」と誘われ、マニュアルとツールが入っているというUSBメモリーの購入をすすめられたということです。女性が「お金がない」というと消費者金融で借りるようすすめられ、結局、この女性は50万円借り、30万円でUSBメモリーを購入したということです。しかし「本当に利益が上がっているのかどうか自分でも分からない」とのことでした。

>このような情報商材をめぐる相談は去年から急に増えて、これまでに少なくとも数十件寄せられているということです。国民生活センターでは、「バイナリーオプションという金融商品の知名度が上がってきたことに乗じて、情報商材を販売する者が出てきたのでは」と指摘したうえで、「”必ずもうかる”という現実的にありえない言葉で誘う個人や業者には警戒してほしい」と呼びかけています。そのうえで、もしトラブルになってしまった場合は、諦めずに近くの消費生活センターに相談してほしいと話していました。


バイナリーオプション自体が単なる丁半バクチに過ぎないのですが、上がるか下がるかだけの単純な勝負というのはFXを見ても分かるように非常に人気があります。最低限の知識が無ければ始めることもできない株式投資より簡単に見えるのでしょう。

実際の難易度は資本主義の仕組みから言って遥かに株式投資の方が低いのですが。

そんな超カンタン(に見える)な丁半バクチですら人に頼るような人が騙されようがどうしようが、私はいっこうに構わないのですが……

これがNHKに取り上げられる事によって、投資行動全体への風評被害に発展するとちょっと困りますね。いや、実質的には何も困らないのですが、困惑すると言うか。

無職の専業投資家なんて、世間的にはどっちかというとオプザイル寄りの存在ですからね。よく分からないけど株で食ってる奴とか、そんな感じで一緒にされても困惑するw

与沢翼さんとかウルフ村田さんとか巻き込まれないか心配です。

情報をお寄せください
バイナリーオプションの情報商材をめぐるトラブルや、投資グループについて、取材を進めています。バイナリーオプションの取り引きを自分もしたことがある、情報商材を購入したことがあるなど何らかの情報をお持ちの方は、NHKの情報投稿窓口「ニュースポスト」からお知らせください。取材の参考にさせていただきます。アドレスはこちらです。
http://www3.nhk.or.jp/news/newspost/


取材が進んだら、「クロ現」登場もあるのでしょうかwww

NHKの事ですからさぞかし面白おかしく煽ってくれるでしょう。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
全国区デビューにまで発展するなんて・・・。
オプザイルも出世しましたね。
クローズアップ現代楽しみです(笑)

そして、匿名&音声&編集顔モザイクで末端戦闘員の出演もあると読んでます。
Re: No title
> 全国区デビューにまで発展するなんて・・・。
> オプザイルも出世しましたね。
> クローズアップ現代楽しみです(笑)
>
> そして、匿名&音声&編集顔モザイクで末端戦闘員の出演もあると読んでます。

末端で顔出ししてる人は普通に逮捕でしょうね……

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント