関連コンテンツ

何も考えていない人は早期リタイアしちゃダメだよ

何も考えていない人は早期リタイアしちゃダメ。

こんな事当たり前だと思っていたのですが、どうも最近そうでもない事に気が付きました。

なぜならば、サラリーマンをやってさえいれば人生について何も考えなくても生きていけるからです。

これは楽チンです。

サラリーマンを続けてさえいれば、何か問題が起きても、問題の先送りに成功すればそのうちなんとなくウヤムヤになります。

ウヤムヤになるだけで根本的に解決はしないのですが、楽にはなります。

問題の先送りと現状維持しか考えてこなかった人が考えなしに早期リタイアしたら様々な困難に直面します。

こんな事はある程度の想像力があれば分かるはずですが、どうもサラリーマン生活というのは人間の想像力を殺すようです。

サラリーマンの語る早期リタイア像に最近すごく違和感を感じるのですが、これは辞めてみないと分からないのかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント