関連コンテンツ

保険証や免許証をサイフに入れますか?私は入れるんですが……

今の保険証ってカードサイズじゃないですか。だから普通のサイフに入るんですよね。

私はクルマを所有していないから普段は免許証も持ち歩かないんですが、必要な時はサイフに入れて出掛けます。

サイフに保険証や免許証を入れるのはダメだ、という話もあります。

現金の入ったサイフを落とすとまず帰ってこない可能性が高いから、リスク管理の意味で別々にするべきだという事ですね。

しかしですね……

私の感覚ではサイフを落とすという事が既に一大事ですから、貴重品は厳重に管理しているんですよ。

サイフの管理だけでも気を使うのに、保険証と免許証を別々のケースにでも入れてそれぞれ持つと、対象が3つに増えて管理の手間が増えてかえってしんどいという話です。


よく考えてみるとこれは、ポートフォリオ理論と一緒だなと思います。タマゴを一つのカゴに盛るか複数のカゴに分散するかという話。

どちらの方法も一理あるので、あとは性格とか好みによると思うんですよね。

私の好みはひとつのカゴにタマゴを盛ってそれを厳重に見守るという形です。集中投資ですね。

ただサイフを落とすと死にたくなるし人間の注意力や運にも限界があるだろうから、分散投資も時と場合によっては採用しています。配当金生活は基本的に分散投資です。

集中投資はメリットも大きいですが、やはりいざと言う時のリスクがあります。最低限の安全弁は必要です。サイフを落とさないための工夫と万が一落とした時の対応を考えておくことです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

財布は何十年も使っていません。
かさばってじゃまなんで、お札を直接ポケットに入れてます。
時々洗濯してしまって泣きます。

保険証、免許証、カード類は100均のビニール名刺入れにまとめて入れてます。
どっちにしてもなくしたら大変ですね。
Re: 財布は何十年も使っていません。
> かさばってじゃまなんで、お札を直接ポケットに入れてます。
> 時々洗濯してしまって泣きます。
>
> 保険証、免許証、カード類は100均のビニール名刺入れにまとめて入れてます。
> どっちにしてもなくしたら大変ですね。

私も財布と言うよりカード入れに近い使い方をしています。失くさない為にはある程度かさばって存在感がある方がいいという考え方もあります。旅行の時などはチェーンを付けたり。ダサいですが。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク