関連コンテンツ

趣味で株をやってる時点で負け

これは議論の余地は無いと思います。

例えば、

パチンコが趣味です。とか、

競馬が趣味です。とか、

言ってたら、ああ、負けてるんだな、と思われるでしょう。


これがパチプロとか馬券プロとか仕事?としてやってる人なら、まあ分からないでも無いです。普通に働いた方が早いとは思いますが。

趣味で株をやってる人は株をパチンコや競馬に置き換えて考えてみればいいです。パチンコ雑誌や競馬新聞を読む代わりに日経新聞を読んだり経済番組を見たりしているだけで、やってる事は全く同じです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
株にスリルやドキドキ、将来の大きな希望を求めると負けますよね
パチンコもそうですが、一番つまらないと思う方法をコツコツと続けるのが
一番勝ちに近い方法だと思います。
悲しいけど楽しさと勝利は反比例の現象があるような気がします。
Re: No title
> 株にスリルやドキドキ、将来の大きな希望を求めると負けますよね
> パチンコもそうですが、一番つまらないと思う方法をコツコツと続けるのが
> 一番勝ちに近い方法だと思います。
> 悲しいけど楽しさと勝利は反比例の現象があるような気がします。

株が面白く感じるのが素人で、淡々とやってるのが玄人で、楽しさを見出しながら稼いでいるのが達人という所ですかね。
No title
こんばんは!

私は、旅行や釣りと同じように、FXや株も好きです。

理由は、どちらも、スリルやドキドキがあるからです。

ですから、多少の損は、覚悟のうえで、FXや株を楽しみます。

頑張ってください!


Re: No title
> こんばんは!
>
> 私は、旅行や釣りと同じように、FXや株も好きです。
>
> 理由は、どちらも、スリルやドキドキがあるからです。
>
> ですから、多少の損は、覚悟のうえで、FXや株を楽しみます。
>
> 頑張ってください!

まあ頑張ってください。
No title
株を趣味でやっています。
そうか負け組なのか・・・。
確かに負け組ですね(涙)
No title
「投資が趣味」というのも同様ですね。

せっかくセミリタイヤしても目先の上下に
(´Д`)ハァ…とか┐(´д`)┌ヤレヤレ
みたいに一喜一憂するのは御免です(笑)
(せっかく仕事をやめてリタイヤしたのに、違うところでストレス溜めてどうするの?と思ってしまいます)

配当金生活…理想です!
Re: No title
> 株を趣味でやっています。
> そうか負け組なのか・・・。
> 確かに負け組ですね(涙)

別に趣味でやっても個人の勝手なんですけど、そういう人は大抵最後はパンクしてやめますね。やめないのはパンクしない程度に適度に楽しんでいる人で、これは他のギャンブルでも一緒です。
Re: No title
> 「投資が趣味」というのも同様ですね。
>
> せっかくセミリタイヤしても目先の上下に
> (´Д`)ハァ…とか┐(´д`)┌ヤレヤレ
> みたいに一喜一憂するのは御免です(笑)
> (せっかく仕事をやめてリタイヤしたのに、違うところでストレス溜めてどうするの?と思ってしまいます)
>
> 配当金生活…理想です!

趣味でもいいんですよ。ただ競馬やパチンコより負けが込んだ時の被害が大きいので、その時でも趣味だと言えればいいんですけどね。

No title
趣味でやっているレベルも人それぞれで一概には言えない気がしますが…

遊びレベルなら負けている人が多いと思いますが、余暇の時間をフルに使っている趣味は勝っている人は多くなるのでは?

川内選手は仕事外の時間でマラソンをしているといっても日本最高峰ですし、パチスロをサラリーマンで趣味としている方でも勝っている方は多いですし、株もサラリーマン個人投資家しかり…

パチスロはちゃんと基本さえ抑えれば投資なんかよりもかなり勝ちやすいものですし、知らない人が多いので説明するのがあれですが。

うわべでやっているのは負ける人が多いには賛成ですが、がっつりやっている人は逆だと思いますね~。てか大半の人がうわべだから議論の余地ないっすかね(・ω・)
Re: No title
> 趣味でやっているレベルも人それぞれで一概には言えない気がしますが…
>
> 遊びレベルなら負けている人が多いと思いますが、余暇の時間をフルに使っている趣味は勝っている人は多くなるのでは?
>
> 川内選手は仕事外の時間でマラソンをしているといっても日本最高峰ですし、パチスロをサラリーマンで趣味としている方でも勝っている方は多いですし、株もサラリーマン個人投資家しかり…
>
> パチスロはちゃんと基本さえ抑えれば投資なんかよりもかなり勝ちやすいものですし、知らない人が多いので説明するのがあれですが。
>
> うわべでやっているのは負ける人が多いには賛成ですが、がっつりやっている人は逆だと思いますね~。てか大半の人がうわべだから議論の余地ないっすかね(・ω・)

自分で結論出てるじゃないですか、そういう事ですよ。あと私は元スロプロです。過去記事を参照して下さい。全体から見れば無に等しい極小数の例外の人を持ちだしても説得力無いですよ。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント