関連コンテンツ

秋の自転車キャンプツーリング、行先は淡路島に決定

先月から計画している秋の自転車旅ですが、行先は兵庫県の淡路島に決めました。

本来ならこの週末から出発しているはずだったのですが、現在台風18号が沖縄に接近していてこの影響で今週前半の西日本の天気は崩れる見込み。

この台風をやり過ごして週の後半から出発するように予定を変更しました。

そうすると旅の計画を練り直したりする時間が出来たのでそれをやってます。


「淡路島サイクリングマップ」発行について

↑ここに淡路島の詳細なサイクリングマップがPDFであります。現地に行けば現物も手に入るので参考になりますね。

淡路島のサイクリング情報としては、

島一周で距離は150㎞

島の南部を除いては全体に平坦コース

名産品はタマネギや淡路牛


島へのアクセスは、明石から明石海峡大橋が架かっていますがこれはしまなみ海道と違って自転車(原付も)では渡れません。

高速バスに折り畳み自転車を積んで輪行するのは可能なようです。

しかし主な手段としてはやはり明石港から高速船に自転車ごと乗り込む事になります。

私も何度か利用した事がありますが、淡路島は阪神地域からのアクセスが良く関西でも有数のサイクリングコースなので、週末にもなると関西地方の自転車乗りが集まってきます。久しぶりなので楽しみです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク