関連コンテンツ

自転車旅出発前のカーボローディング実施中

台風18号が西日本に接近中なので、これをやり過ごしてから出発しようと思っています。

カーボローディングとは、

カーボ・ローディング(Carbohydrate Loading)とは、スポーツなどの場面で、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節及び栄養摂取法である。グリコーゲン・ローディングとも呼ばれる。


やり方としては運動量を普段より減らして体内のグリコーゲンの消費量を抑えつつ、大量の炭水化物を摂取してグリコーゲンを体内に蓄積する……要するに出発前には普段のトレーニングを休んで米やパンやパスタを腹いっぱい食べてもいい訳です。自転車の旅はハードですからね。

こうする事によって運動中に疲れにくく体内のエネルギーが枯渇して「ガス欠」状態になる可能性が低くなります。

まあマラソンや自転車競技に出る訳でもないので、そういった効果よりも単純に出発前にはリフレッシュした状態になっておく方が気持ちよく走れるという訳です。

それに心理的な効果も大きくて、しっかりカーボローディングを済ませておいたという事実があると峠越えなど難しいコースでも力が湧いてくるような気がします。まあ気休め程度の話ですが。

要するに今日は食っちゃ寝してゴロゴロしてましたという話です。あと淡路島のグルメ情報や温泉情報を調べています。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
サイクリングノ最中に、車の運転の粗さに危険を感じた事は、ありませんか?自分は収2回ほどバイクの100キロ位のツーリングで、トラックにあおられたり、軽のスピード違反のDQNの兄さんのあおり、自分だけの感じなんですかね?それだけ、ストレスが溜まっているんでしょうね。さいもんさんと違い、自分は朝、神社の階段70段の登りおりを3セット、そのあとスクワット50回を2セットしてます。食生活はアミノ酸を取る為に、牛乳、豆腐、納得は大腿四頭筋の維持をしています。くれぐれも、貰い事故に注意して下いね。
Re: No title
> サイクリングノ最中に、車の運転の粗さに危険を感じた事は、ありませんか?自分は収2回ほどバイクの100キロ位のツーリングで、トラックにあおられたり、軽のスピード違反のDQNの兄さんのあおり、自分だけの感じなんですかね?それだけ、ストレスが溜まっているんでしょうね。さいもんさんと違い、自分は朝、神社の階段70段の登りおりを3セット、そのあとスクワット50回を2セットしてます。食生活はアミノ酸を取る為に、牛乳、豆腐、納得は大腿四頭筋の維持をしています。くれぐれも、貰い事故に注意して下いね。

コメント返信が遅れました。日本の道路事情もあり自転車趣味はサバイバルです。車とケンカしても勝てないので危険を感じたら歩道に逃げたりなるべく狭い道は通らないようにします。ツーリングの時は知らない道を通るので危険がありますが、なるべく地図を読んで下調べしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク