関連コンテンツ

淡路島上陸、明石海峡大橋と淡路ジェノバライン。

自転車キャンプツーリング中です。

淡路島上陸しました!台風18号通過から3日目ですが、まだ天気は良いですね。


IMG_2464_convert_20161008102805.jpg


本州側兵庫県明石市から淡路島への入り口はこの「明石ジェノバライン」です。

高速船の料金は大人500円、自転車が220円なので合計720円ですね。

淡路ジェノバライン


IMG_2523_convert_20161<br />008103011.jpg


平成27年8月に就航したばかりの新鋭船「まりん・あわじ」に乗り込みます。

恰好からして速そうな船ですが、実際速いんですよこれが……


IMG_2469_convert_20161008102828.jpg


新型船だけあって設備も充実しています。後部甲板に自転車用のラックが左右5基づつ計10基あります。凄い、船でこんなの初めて見ましたよ。カベに立てかけてロープで固定する分も合わせて合計20台まで積載可能。小型バイクも専用ラックがあります。


IMG_2490_convert_20161008102851.jpg


出港するとスピードを上げてあっという間に明石海峡大橋の下をくぐる所まで到達します。速い速い。


IMG_2498_convert_20161008102915.jpg


大迫力。


IMG_2508_convert_20161008102944.jpg


しかしホントに速い。あとで調べたら航海速力24ノット(最大速力27ノット)だそうです。1ノットは時速1.852キロメートルです。速いのも速いけど橋の下を通過するダイナミックさが体感速度を上げているのかも。


IMG_2528_convert_20161008103115.jpg


淡路島岩屋港に到着。

この時ちょうどお昼どきだったので、昼メシを食いに移動しました。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク