関連コンテンツ

アワイチ(自転車で淡路島一周150㎞の意)と「いづも庵」の「玉ねぎつけ麺」

淡路島を海岸線に沿って大回りで一周すると約150㎞あります。これを自転車で一周するのが通称「アワイチ」。

天気の良い日に朝早くから挑戦してみました。昼食休憩込みで10時間近くかかりました。

ロードバイクなら8時間かからないと思うのですが、巡航速度の遅いMTBだと時間がかかって非常にきつかったですね。

距離もさることながら、途中でキツイ峠が5回もあるのでまったくの初心者にはおススメできません。洲本の市街地から島の中央をショートカットする120㎞コースなら島の南部のきつい峠を全てパスできるので初心者はそちらの方がいいでしょう。


IMG_2706_convert_20161016150732.jpg


しかし最初の峠を越えて島の南側に出るとこの通りの快走路になります。何十キロも信号が無いので非常に気持ちよく走れます。山には野生のサルが居るような所です……こんな所で足でもつったら帰ってこれなくなりますね。ろくに人家も無いですし。


IMG_2702_convert_20161016144434.jpg

この日の補給は「いづも庵」の「玉ねぎつけ麺」です。だし汁の中に浮かんだ玉ねぎを丸ごと揚げたのをナイフとフォークで突き崩して麺をつけて食べます。うーん、おいしいのはおいしいけど一回食べればいいかなという感じでした。見た目のインパクト勝負ですね。
いづも庵(食べログのリンク)

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
淡路島といったら玉ねぎだもんなあ。
それで村おこし的に無理やり作ったメニューなのかな。
Re: No title
>淡路島といったら玉ねぎだもんなあ。
>それで村おこし的に無理やり作ったメニューなのかな。


けっこう人気店なんですよ。次は牛丼を食べてみたいですね。そば屋とかうどん屋の丼ものって何故か旨いじゃないですか。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント