関連コンテンツ

自転車で四国お遍路と北海道一周は絶対にやりたい

自転車キャンプツーリングのノウハウが蓄積されてきたので、この2つは近いうちにやりたいと思ってます。

ただしこの2つ、難易度は全然違います。

まず単純に総距離が違って、四国お遍路は大体1200キロメートルぐらい。一日50キロメートルずつぐらい移動すると、1か月ぐらいで終わる計算になります。

北海道一周は2200から2400キロメートルという話もありますが、余裕を見ると大体3000キロメートルぐらいは見ておかないといけないようです。国内の自転車旅行としてはケタが違いますね。たっぷり2か月はかかりそうです。

次に気候と季節の問題。四国はまあ山間部などを除けば温暖な気候なので、真冬以外はいつでも出発できそうです。真夏の暑い盛りは避けたいので、春か秋が望ましいですね。これは来年中に実行します。

北海道はどう考えても夏以外は難しそうです。自転車旅はなるべく荷物を減らしたいのです。防寒装備を増やすとそれだけ重くなって体力を消費します。重装備でも距離が短ければいいですが、国内最長距離……。

それに北海道は広すぎて道内でも道南と道東では通過時期によっては着るものも変わってきそうです。私は北海道は函館までしか経験が無い北海道初心者なので、道北や道東の気候など想像もつきません。時期や装備の選択は非常に難しいです。

あとは単純に、北海道は遠いw

私は西日本在住でしまなみ海道などは何度も走っていて慣れているので四国は心理的抵抗はありませんが、やはり北海道は気おくれします。

とりあえず来年中に一回は四国お遍路ツーリングをやって、それで自信がついたら北海道の調査計画、トレーニングに掛かろうと思います。

若者なら体力と情熱に任せてすぐ出発してもいいのでしょうが、いい年の早期リタイア者がそれをやるとみっとも無い事になりそうです。

早期リタイア者はヒマとおカネと計画性はそこそこあるし、体力はあまり無いが情熱はまだある、多分まだあるので、順番にじっくり攻略していこうかと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
去年四国と北海道を回ってきました。
根性無いから車で。北海道は季節的には6~7月にかけてが最高でしょう。
梅雨がないうえに気候的にも最適です。
それでも稚内とか知床なんかは夜かなり冷えます。
車中泊の旅でしたが厚手の寝袋が役に立ちました。
四国は秋に回りましたが四国の道路は国道でなく酷道ですね。
特に高知県から豊後水道側の海岸線道路はひどい。
狭いうえに高低差がかなりあります。
さらに、お遍路で回られるのならお寺は大体山の上の方にあるので
結構大変だと思いますよ。

Re: No title
> 去年四国と北海道を回ってきました。
> 根性無いから車で。北海道は季節的には6~7月にかけてが最高でしょう。
> 梅雨がないうえに気候的にも最適です。
> それでも稚内とか知床なんかは夜かなり冷えます。
> 車中泊の旅でしたが厚手の寝袋が役に立ちました。
> 四国は秋に回りましたが四国の道路は国道でなく酷道ですね。
> 特に高知県から豊後水道側の海岸線道路はひどい。
> 狭いうえに高低差がかなりあります。
> さらに、お遍路で回られるのならお寺は大体山の上の方にあるので
> 結構大変だと思いますよ。

情報ありがとうございます。
自転車は寒いよりは暑い方がマシなので、春はまだリスクがあるから7,8月に一番気温の低い地方を抜けられるようにするのがベストなのかな。
北海道は広すぎて移動してる間に着るものや寝袋が変わってくるとすると装備が倍に増えます。頭が痛いw

お遍路は高所に上る時は、ふもとに自転車を停めて徒歩で登山するか、装備をキャンプ地に残して軽い状態の自転車で上ろうかと思ってます。酷道は覚悟の上ですw

知床峠は想像以上に難所ですよ、晴れの日でも山の天気は霧がでて夏場でも寒いし、視界が悪く車でもうねうね道の下り坂、上り坂で危ない道も狭いので、事故に注意を、山の入り口に羅臼には温泉がありますよ、そして北海道の辺境には、本当になにもありませんよ。
Re: タイトルなし
> 知床峠は想像以上に難所ですよ、晴れの日でも山の天気は霧がでて夏場でも寒いし、視界が悪く車でもうねうね道の下り坂、上り坂で危ない道も狭いので、事故に注意を、山の入り口に羅臼には温泉がありますよ、そして北海道の辺境には、本当になにもありませんよ。

>道東住みの方ですか、貴重な情報ありがとうございます。
知床峠でググッてみるとヒグマも出るみたいで、難所というか恐怖ですね。まだ先の話しですが万全の準備をして細心の注意を払いたいと思います。
なんにも無いのはいいのですが、安全対策や食料や飲料水など計画はしっかりやらないと遭難しそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク