関連コンテンツ

株主優待は非課税?いえいえ、れっきとした課税対象です。

株主優待に税金はかからない、という「誤解」はポピュラーなものです。

なぜこのような誤解が広まっているのかを考えると、理由のひとつは実際に株主優待に関する税金を払った経験のある人が少ない(実際にいるのかも定かではない)ことでしょう。

もうひとつは、株主優待が配当と違って税金の源泉徴収をされないことを財テクのひとつとして確信犯的に積極的に宣伝する媒体があることでしょう。具体的には投資雑誌などのメディアや株主優待関連のWebなどですね。



>「配当は約20%が税金として天引きされてしまいますが、株主優待でもらえる金券は税金が引かれません」(桐谷さん)

そう、その通りです。桐谷さんの言う通り、株主優待で貰えるクオカードなどの金券は、配当と違って税金が引かれないのです。とってもお得ですね。

……しかし事前に税金が引かれないといっても実際に非課税であるかどうかはまた別の話です。株主優待がもし課税対象なら、税金の天引きはされなくても、サラリーマンであっても確定申告する必要がある場合もあり得ます。

株主優待の多くは雑所得になり、れっきとした課税対象です。根拠としては、以下の「法第24条《配当所得》関係」の24-1、24-2が該当します。

法第24条《配当所得》関係(国税庁HP)

私は税理士ではないので実際の確定申告の込み入った話は無責任には出来ませんが、「株主優待は課税対象に成り得ますよ、実態として税金を取られていないからと言って、あまり無責任に喧伝しない方がいいですよ」という事は言っておきたいです。

桐谷さんやその他の株主優待芸人の方々は実際に申告しているのでしょうかね?興味はありますが、あまり詮索はしないでおきましょうか。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
クリックポイントとか、quoカードなど、数百円も申告しました。
ただ、物品が困るんです。
これいくらなんだろう?と
送ってくれなくていいのに、と思ってしまいます。

雑所得で、申告不要な金額内だから構わないかとは思うんですけど。
なんとなく、気にはなります。
Re: No title
> クリックポイントとか、quoカードなど、数百円も申告しました。
> ただ、物品が困るんです。
> これいくらなんだろう?と
> 送ってくれなくていいのに、と思ってしまいます。
>
> 雑所得で、申告不要な金額内だから構わないかとは思うんですけど。
> なんとなく、気にはなります。

送ってくれなくてもいいのに、というのは私も同感です。
選択制ならともかく、株主様に向かって無断でゴミを送り付けてくるとは何事か、と思っています。
No title
ゴミではないんですが、先日コメを2kg送ってきた会社がありました。
優待があったなんて知らなかったので勝手に選んだことになって送られてきたんでしょうね。
こんなの送料とかも結構かかるんだし、少しでも配当に回してくれたほうがいいですね。。。
この優待への納税は20%だとしたら400gくらいコメを税務署に物納すればいいのかしらw
Re: No title
> ゴミではないんですが、先日コメを2kg送ってきた会社がありました。
> 優待があったなんて知らなかったので勝手に選んだことになって送られてきたんでしょうね。
> こんなの送料とかも結構かかるんだし、少しでも配当に回してくれたほうがいいですね。。。
> この優待への納税は20%だとしたら400gくらいコメを税務署に物納すればいいのかしらw

コメを物納という発想は無かった。江戸時代かw

真面目な話をするとコメをヤフオクで売ればその金額が所得になりますが、自己消費するとすれば金額の算出ができませんね。お歳暮みたいなものかなあ……個人の付き合いじゃあるまいし、絶対に違いますね。企業の方では出て行くおカネとして会計処理してるんですから、株主の方では入ってくるおカネとして処理しないと話が合わないんですよ。
No title
桐谷さん(というかZaiかな)も税金が「かからない」ではなく、「引かれない」と書くのはなかなか巧妙…いや思慮深いですな(笑)
Re: No title
> 桐谷さん(というかZaiかな)も税金が「かからない」ではなく、「引かれない」と書くのはなかなか巧妙…いや思慮深いですな(笑)

ザイは一番売れているマネー誌なんだから、もうちょっと読者の啓蒙を考えて欲しいんですけどね。現状ではマネー誌は部数と引き換えに優待バカを継続的に大量生産しています。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント