先日コメント欄でアドセンスの収入と訪問者数が釣り合っていないように思えるという指摘を受けました。

確かに右サイドバーに設置しているFC2カウンターを見てみると、このブログの訪問者は一日平均何人ぐらいで、そうするとPV(ページビュー)はどのぐらいあるかという事は実際にブログを運営している人なら推測できるでしょう。

その推測されるPVからするとアドセンス収入が大きすぎるように見えるのは、実は当たっています。どういう事かというと、このカウンターは今までPCサイトの訪問者数しかカウントしていなかったのです。今やスマホサイトからの訪問者が全体の半分を占めるにもかかわらず、です。

実はGoogleアナリティクスを導入した時にこの事には気が付いていたのですが、まあ良いかと放置しておいたのです。

しかし指摘を受けて見ると、ある程度わかる人には疑念を抱かさせる状態になっていた訳で、やはり直しておこうと重い腰を上げました。

という訳で、12月からはスマホサイトもカウントして合算するようにしました。

しかし……FC2カウンターはこのブログの開始時から設置しているので、ずっとスマホサイトを計測していなかった事を考えると(Googleアナリティクスの数字を考慮しても)、このブログの訪問者数はのべ人数で言うとすでに100万人を超えていると思われます。

ブログを始めた頃はカウンターの7ケタ目なんか絶対に必要ないだろう、と思っていたのですが……ありがたい事です。正直、なんでこのブログがこんなに成長したのかは良く分かっていません。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意



関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ