関連コンテンツ

Amazonがレジの無いスーパー「Amazon Go」を発表



レジで行列や支払いをせずそのまま店から出られる画期的な店舗「Amazon Go」が2017年オープン(Gigazine)

Amazon Go、年内にベータ公開―アプリ・ベースの食品ショッピング・システムはレジなし、行列なし(TechCrunch Japan)

Amazon: レジのないスーパー「Amazon Go」を発表・客は商品を取って持ち帰るだけでOK

>Amazonは5日、レジで清算をする必要のないまったく新しいスーパーマーケット「Amazon Go」を来年から店舗展開することを発表した。


Amazonがスーパーマーケットの実店舗を展開するというニュースは既に報じられていましたが、目玉はこれだったようです。


>Just Walk Out〔そのまま歩いて出る〕と非常にストレートに名付けられたテクノロジーがAmazon Goのベースとなっている。同時にこのシステムの目的がよくわかる。

>このショッピング・サービスはシアトルのAmazon本社内に年内にオープンする予定の1800平方フィート(167平米)社員向けストアでベータ公開される。Amazonによれば、Goは「まったく新しい形のストアであり、出口での精算手続きを一切必要としない」という。


セルフレジや自動レジによる省人化・無人化の段階をすっ飛ばして、レジ自体を無くすという発想。

4年前から開発していたという事でAmazon恐るべし。

商品管理にタグを使わず、客が商品を手に取ったり棚に戻したりを、店内に設置されたビデオカメラの映像解析で管理するという事ですが、そんな事が実用レベルで可能になったんですねえ……

ショッピングの手続きは入店時に自動改札風のゲートを通る時だけで、後はそのまま買い物をしてそのまま店を出るだけ。出口での精算行為が無いので、従来のショッピング感覚からするとまるで万引きしてるような感覚ですが慣れるのかな。

やはり今後は世界的に無人店舗化が進む流れのようです。人間の働き方、報酬、労働時間はどうなっていくんでしょうか。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

すばらしいですね!
これで仕事に就けない人が増えますね。
もう労働信仰なんて無くなって、クリエイティブに楽しく仕事できる人以外は仕事しなくていい世の中になってほしいです。公務員も自動化して、ベーシックインカムを導入した方がいい時代が目の前に来てる気がします^_^
Re: タイトルなし
> すばらしいですね!
> これで仕事に就けない人が増えますね。
> もう労働信仰なんて無くなって、クリエイティブに楽しく仕事できる人以外は仕事しなくていい世の中になってほしいです。公務員も自動化して、ベーシックインカムを導入した方がいい時代が目の前に来てる気がします^_^

いやどうですかね?自動化も良い事だけじゃなくて裏では苦しんでいる人が必ず居ますからね。あと私はBIは無理だと思ってます。
まあすでにお国からお金もらっている人は大勢いて、BIになって損をする人はかなりいるでしょうね。特をするのは独身の健康な若者ですかね。

自動化は止められないでしょう。
弊害があるというけど、先の事は現状維持にしろ良くなるかは分からないなら、便利な方に動くしかないでしょ。
Re: タイトルなし
> まあすでにお国からお金もらっている人は大勢いて、BIになって損をする人はかなりいるでしょうね。特をするのは独身の健康な若者ですかね。
>
> 自動化は止められないでしょう。
> 弊害があるというけど、先の事は現状維持にしろ良くなるかは分からないなら、便利な方に動くしかないでしょ。

損をするとか以前に財源が無いですから。

自動化は進みますね。あとはコストとの兼ね合いだけです。
ベーシックインカム社会よりも

1資本家

2aiに代替されにくい頭脳、芸術労働系などは、そこそこ残りつつ

3その他の社会秩序を維持するために最低限の尊敬を保障されるような生活保護的なフリーター、無職といった

3層社会になる可能性のほうが高いし、現実的だと思います。
Re: タイトルなし
> ベーシックインカム社会よりも
>
> 1資本家
>
> 2aiに代替されにくい頭脳、芸術労働系などは、そこそこ残りつつ
>
> 3その他の社会秩序を維持するために最低限の尊敬を保障されるような生活保護的なフリーター、無職といった
>
> 3層社会になる可能性のほうが高いし、現実的だと思います。

生活保護はコストが高すぎて、人数が増えるとすぐ破綻するんですよね。3の人数が一番多い訳だからそれも現実的とは言えないかと思います。
No title
>
生活保護はコストが高すぎて、人数が増えるとすぐ破綻するんですよね。

なるほど。
じゃ、例えばバラ撒き的公共投資のように
いろいろ仕事を適当につくって
秩序を維持する感じかもですね。

実質(体裁を整えただけの)ベーシックインカムという印象ですが
No title
システム導入するときに何人分の人件費カット効果がありますって平気で言ってくるからIT化すると経営の感覚がおかしくなると思う。そして誰もいなくなりそうw
No title
通学路に必要もないのに立っている公共の誘導おじさんおばさんみたいな仕事を無理やりにでも増やす方向に向かうのかなあ。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント