まあ宝くじを買う人に面と向かってバカとは言えませんよね。絶対に怒りますから。

しかし面と向かって言わないだけで、宝くじを買う人はバカだし、そう思われている事は間違いありません。

だいたい宝くじを買う人は自分でもバカな事をしている自覚があるから、それを指摘されると珍妙な理屈を考えだしてきます。おカネが減るのがツラいなら買うのを止めればいいのに。

別に変な言い訳をせずに素直に、努力せずにおカネが欲しいから絶望的な確率に賭けてます!と認めればいいのに。

宝くじを投資的な観点で考えるのは間違いで、宝くじは夢を買っているんだというのがポピュラーな意見ですが、少なくとも早期リタイアや投資について真面目に考えている人にとっては、そのような不毛な思考をする癖をつけてしまうことが、なによりも最大のデメリットだと思いますね。

宝くじを買う人が失っているのは実は小銭じゃなくて、一番大事な合理的な思考なんですよ。一番高くつきますよ。

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する : 6 (モンスター文庫)



関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ