関連コンテンツ

リタイア後に車を保有しないで済む方法はないものか

交通網の発達した大都市に住めば車は不要です。
そこそこの地方都市の街中に住めば車がなくてもすむかもしれません。
では車がないとちょっと不便なレベルの田舎に住む場合は?

私はちょっとの不便なら我慢できるかもしれません。どうしても必要ならその都度レンタカーを借りてもいいです。
それより車を所有することによって発生するしがらみが嫌です。
税金、駐車場、ガス代、車検、運転リスク等々に縛られたくないのです。

田舎で車を持っていないと変わり者扱いされるかもしれませんが、変わり者なのは事実なので仕方ありません。

しかし、そうは言っても日常の移動手段と荷物の運搬手段は必要でしょう。
ビッグスクーターのようなものも考えましたが、これとて本質的には一緒です。

ひとつ思いついたのはカーゴバイクです。

バイクと言っても、荷物運搬用の自転車のことです。
私の趣味の一つが自転車なので、これは趣味と実益を兼ねます。
クロネコヤマトの自転車を街中で見かけたことはありませんか?
あれは実用一辺倒の実用車両ですが、ある程度の走行性能と積載能力を両立したものが海外ブランドを中心に存在します。

私が今狙っているのは、カーゴバイクのなかでもロングテールバイクと言われる、これと、これです。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

荷物
はじめまして
自動車を持たない生活をしています
たまに大きな荷物を運ぶ用事があるので
荷物運びには頭を悩ませることがあります
自転車 とても大きいですね
街中では、かなり目立ちそうです
No title
消費しないピノキオさん、こんばんは。
ロングテールバイクは大きいですが、コンパクトなカーゴバイクもありますよ。「リキシャタンク」とか。検索してみてください。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント