関連コンテンツ

来年から市販薬で医療費控除の新制度始まります。従来の医療費控除よりは使える?



「セルフメディケーション税制」(医療費控除の特例)が2017年1月1日から始まることはご存じだろうか? 「ええっ、聞いたことがないよ」という人が多いのではないだろうか。

従来は医師が処方する薬にだけ適用された医療費控除を、一部の市販薬にまで広げて所得控除が受けられるようにするもの。年末の医療費控除の特例として、おカネが戻ってくるお得な制度だから、ぜひ、薬を買う時はレシート(領収証)をとっておこう。



セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について(厚生労働省のサイト)

従来の医療費控除では、1年間に自己負担した医療費で10万円を超えた部分の金額の控除を受ける事ができます。しかし「10万円を超えた部分の金額」の控除なので、余程大病しない限り正直あまり使えないなという印象でした。

この新制度は対象となる「OTC医薬品」……つまり対象市販薬を年間1万2000円以上買うと、1万2000円を超えた部分の金額(上限金額:8万8000円)について所得控除を受ける事が出来るという事です。これなら家族の分も含めると対象になる人も多そうです。

特例なので、従来の制度との併用は出来ないとの事。

ただし条件があって、「健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人」である必要があるみたいですね。具体的には、特定健康診査、予防接種、定期健康診断、がん検診、を受ける事が条件らしいです。

国の狙いとしては増大する一方の医療費削減の為に、軽微な症状ではいちいち病院に行くな、市販薬で十分、あと健康維持と予防は個人でやれって事でしょうね。以前報道があった健康ゴールド免許とかの流れですね。

株式投資的には、製薬会社やドラッグストアの業績にも影響があるかな?

私は制度の趣旨としては賛成なのですが、健康診断などが条件になってるのがちょっとなあ……という感じです。利権の匂いがするんですよね。自治体の助成金が出るので予防接種ぐらい受けとこうかな……という気にさせます。

私は健康診断も予防接種も必要に迫られない限りは受けない派なんですよ。私が住んでる市では、自治体から補助金が出るんですけど、補助金が出る時点で利権が絡んできますよね。もうちょっとスッキリした制度に出来ないものかしら。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

必要があってから健康診断受けるのは遅くないですか?
Re: タイトルなし
> 必要があってから健康診断受けるのは遅くないですか?

健康診断を受ける事自体には意味が無くて、健康管理の意識が重要ですよね。
医療費控除って
前から市販の薬も控除対象ですよね?
目薬はだめだけど、風邪を風邪薬で治すときとか、頭痛薬とか。予防のための薬はだめとか。
これからは通院しないで特定の市販薬だけで治すと12000円から控除対象にできるってことか。
湿布薬も入ってるみたいなので、利権の線より、年寄りは膝が痛いくらいで医者行かず、自分で買って治せってことではないかな?医療費削減目的で。

むしろ健診や予防接種も控除対象にして欲しいなあ。私はビビリで受ける派なので。妊婦さんや乳幼児向けの制度は、私が必要だった頃よりだいぶ整ってきましたが、金かかった記憶があります。
子供のインフル予防接種も昔は学校でやってたのに、今はやらないんですよね〜。
Re: 医療費控除って
> 前から市販の薬も控除対象ですよね?
> 目薬はだめだけど、風邪を風邪薬で治すときとか、頭痛薬とか。予防のための薬はだめとか。
> これからは通院しないで特定の市販薬だけで治すと12000円から控除対象にできるってことか。
> 湿布薬も入ってるみたいなので、利権の線より、年寄りは膝が痛いくらいで医者行かず、自分で買って治せってことではないかな?医療費削減目的で。
>
> むしろ健診や予防接種も控除対象にして欲しいなあ。私はビビリで受ける派なので。妊婦さんや乳幼児向けの制度は、私が必要だった頃よりだいぶ整ってきましたが、金かかった記憶があります。
> 子供のインフル予防接種も昔は学校でやってたのに、今はやらないんですよね〜。

確かに風邪薬は以前から医療費控除の対象ですけど、通院入院せずに市販薬だけでそんなに10万円を大きく超える事は無いですよね。今までの医療費控除と併用は出来ないのがミソかな。

集団予防接種はそれこそ巨大利権が絡むので無くなりましたね。ワクチンも万能では無いのでそれこそ必要な時(流行してる時や海外など)受ければいいです。

Re:Re: 医療費控除って
>今までの医療費控除と併用は出来ないのがミソかな。

年寄りは良く考えたら、医療費ただみたいな人も多いですね。。。
どちらかというと現役世代向けの施策か?良く調べないと損しそう。

>集団予防接種はそれこそ巨大利権が絡むので無くなりましたね。

集団接種って利権だったのか。。。そう聞くと、そうとしか思えなくなってきた。
接種後のアナフィラキシーが問題とか聞いてたけど、そんなの役所の言い訳か。。。

私は昨年までインフルの予防接種は会社で打ってもらって(打たされて?)
ましたが、まあ、気休めですね!(ここ3年連続で罹患)
今年から半セミリタにつき打たない予定だったのですが、制度見てからだな。
さいもんさんのセミリタ生活も参考にさせてもらってます。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント