関連コンテンツ

20代の平均貯蓄額は86万円 。リタイアまでに1000万円以下で安心と答える人が46.7%。




SMBCコンシューマーファイナンスが20~29歳の男女1,000名に行ったアンケートによると、毎月自由に使えるお金は平均で30,422円。未婚者は32,997円、既婚者は19,376円で、男女別に見ると、未婚女性が最も多く33,692円、既婚女性が最も少なく17,368円でした。

この金額について「満足している」という人は少なく、7割以上の人が「満足していない」と答えていることが判明。

そこで理想の額を聞いてみると……満足できる金額の平均額は全体で72,651円、未婚者では79,758円、既婚者では42,153円。ちなみに20代未婚男性の理想が最も高く、平均9.8万円でした。



20代では「毎月自由に使えるお金」の理想額が7万~10万、現実額は2万~3万という事ですね。

現実は厳しいですね。何というかあまり景気の良さとか先行きの明るさは感じませんね。もう若者の消費は諦めて中年以上の層にバンバン消費してもらう事を考えた方が良さそうです。

■仕事をリタイアする年齢までにいくらあれば安心できますか?

「1~500万円以下で安心」(16.1%)
「500万円超~1,000万円以下で安心」(30.6%)
「1,000万円超~2,000万円以下で安心」(13.0%)
「2,000万円超~3,000万円以下で安心」(11.1%)
「3,000万円超~5,000万円以下で安心」(10.9%)
「5,000万円超~1億円以下で安心」(12.8%)
「1億円超で安心」(4.6%)



「平均」のマジックで、

>「1億円超で安心」という人もいたことから、全体の平均額は4,380万円。将来への不安から、すでに「仕事をリタイアする年齢までに多く貯蓄をしなければならない」と考えている20代も少なくないようですよ。

となってますが、「1000万以下で安心」と答える人が合計で46.7%も居ます。

むしろ完全にデフレに適応した現在の20代が老後はこの程度の金額で安心、と考えているのが興味深いですね。

まだ20代と言う事であまりリアルには考えられないのかもしれませんが、バブル崩壊後に生まれたナチュラルボーンデフレ世代の感覚としては1000万円もあれば十分という事なのかもしれません。

20代の若い世代はマスコミの不安商法は案外冷やかな目で見ているような気がします。何言ってんだ、バカじゃないか、みたいな。

今の老後世代もこの感覚で言えば過剰な老後資産は要らないという事になります。2000万もあればこの感覚でいけば老後2回分ってことですから。しかも今の20代世代より遥かに年金受給額が多いですし。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
そうですね。若者は政治にしてもマスコミに煽られない現実派の方が多いのかも。
相変わらず日経マネーは1月号2年連続老後資金1億円やってますが。記事につられて2年連続買ってみた私も私ですが。
Re: No title
> そうですね。若者は政治にしてもマスコミに煽られない現実派の方が多いのかも。
> 相変わらず日経マネーは1月号2年連続老後資金1億円やってますが。記事につられて2年連続買ってみた私も私ですが。

2年連続ですか、さすがに飽きられると思うのですが。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント