関連コンテンツ

貯蓄1000万円「富女子」20~30代節約極める。もはや消費より貯蓄の方がオシャレ。




>「5年で1000万円をためる」――。そんな目標を掲げてコツコツと節約にはげむ20~30代の女性が増えている。その名も「富女子(ふじょし)」。お金をためて手に入れたいものはブランド品などの高額品ではなくて、将来への安心感。1000万円をためてもまだ不安はぬぐえずアパートの大家になった女性も現れた。富女子の生態に迫った。

「富女子」のネーミングはノーコメントとして、やはりキーワードは不安感とか将来への安心感ですね。

仕事、結婚、子ども、ローン、年金……。将来への漠然とした不安が富女子たちを貯蓄へと駆り立てる。お金をためてラグジュアリーな暮らしをしたいとか、高級ブランドの数百万円する時計など大きな買い物をしたいわけでもない。得たいのは「安心感」。お金がたまると自信もつき、「周囲からも見違えるほど、雰囲気が明るくなったといわれる」(20代の女性)という。



おカネが貯まると自信もつき雰囲気が明るくなるようです。これ、貯蓄啓蒙のパンフレットに使えそうですね。

記事の最後がミニマリストと富女子は流通業の敵、みたいな締め方になっていて笑いますが、ミニマリズムは終わりがあって貯蓄や投資には終わりが無いので、たしかに消費させようとする側にとってはミニマリストよりもやっかいですね。

積極的に節約に取り組んでいるのがもはやサークル活動みたいで楽しそうじゃないですか。

関連記事:「富女子」って何?なぜ話題になっているの?

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

ネーミングには一本取られました
よう言ったもんだと(笑)

節約に知恵を出して励むのでいい習慣だと思います。
お金貯めるには、一定の額までは節約の効果は現れますからねー。
自分が稼ぐ時間給以下の節約となると、費用対効果が低くなってしまいますが。
いつも楽しく拝読してます。

こういう考え方ができる女性と結婚したいです。

どこにいるんでしょうね。

私の周りの若い女性は、はっきり聞いたわけではないので、言葉の端々から窺われる限度では、年数十万の貯金がいいとこだと思います。

何となく貯金してるだけで、目的意識があるわけではないと思います。
Re: ネーミングには一本取られました
> よう言ったもんだと(笑)
>
> 節約に知恵を出して励むのでいい習慣だと思います。
> お金貯めるには、一定の額までは節約の効果は現れますからねー。
> 自分が稼ぐ時間給以下の節約となると、費用対効果が低くなってしまいますが。

ネーミングはノーコメントです。

20〜30代の女性の話ですからね。時給がどうとか言うのは高級取りのおっさんです。
Re: タイトルなし
> いつも楽しく拝読してます。
>
> こういう考え方ができる女性と結婚したいです。
>
> どこにいるんでしょうね。
>
> 私の周りの若い女性は、はっきり聞いたわけではないので、言葉の端々から窺われる限度では、年数十万の貯金がいいとこだと思います。
>
> 何となく貯金してるだけで、目的意識があるわけではないと思います。

どこにいるんでしょうかね。非実在腐女子……じゃなかった富女子かも。
No title
女性は男性よりお金かかりそうなのでこれだけ貯金できるのすごいですね(°□°)
Re: No title
> 女性は男性よりお金かかりそうなのでこれだけ貯金できるのすごいですね(°□°)

うむ……男性は男性で余計な事におカネを使っていますけどね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント