関連コンテンツ

NHK、テレビ設置「申告制」提示「法改正」検討、罰則も ←はあ?

>NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。


「申告制」「法改正」が強いキーワードですね。インターネットうんぬんは単なる口実で、全ての世帯から「テレビの設置やNHKの視聴の有無に関係なく」受信料を「強制徴収」したいのでしょう。なぜなら、


>改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。


となってるからです。申告がない世帯は「テレビがある」とみなす、とあるのは、

「実際にテレビがあるかNHKを見ているかどうかそんな事はどうでもいい、とにかく受信料を払え」

というNHKの以前からの本音と願望を文章化したものです。盗人猛々しいとはこの事ですね。


それにしても凄い文章ですね。永久保存して後世の人にこの異常さを判定して欲しいです。何故かあまり大きなニュースになっていませんが、NHKの異常な体質がよくあらわれているのでもっと騒ぐべきだと思いますよ。

NHKは日本人の善意につけこんでいて、心底国民を馬鹿にしてます。今まで善良な日本人の稀有な善意だけで成り立って来た制度なのに、本気で怒り出しますよ。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

私はテレビはNHKしかみないです。

ただ、受信料のやり方には納得いきません。見たい人だけが料金払えばいいんですよ。

こんなやり方でお金を請求するなら、なくなってくれた方がいいです。今はツイッターもあるからテレビに洗脳されることはないだろうし、NHKの役割はなくなっていると思います。
No title
こちらでははじめまして(Twitterではフォローさせて頂いてます)、
tanutanuと申します。

自分もこの記事がとても気になってます。

10年ほど空き家状態だった中古不動産に自分が入居したら2週間後にNHK集金員が飛んできて(どこで知った?)、そこから断っても断っても2週間おきに4回も来たのはどういうことなのかとか。

その際に言うことが
「この書類に目を通していただく"前に"、とりあえず署名捺印をお願いします」
とはこれまたどうなのかとか。

自分から見てもNHKの挙動には不審な点が多いです。
Re: タイトルなし
> 私はテレビはNHKしかみないです。
>
> ただ、受信料のやり方には納得いきません。見たい人だけが料金払えばいいんですよ。
>
> こんなやり方でお金を請求するなら、なくなってくれた方がいいです。今はツイッターもあるからテレビに洗脳されることはないだろうし、NHKの役割はなくなっていると思います。


NHKとしては、公共放送なので誰でも見られるのが前提で、ただし受信機を設置したものは契約の義務があるという理屈です。水道水や電気は契約しないと供給されないのですが、NHKはまず誰にでも供給して、それから契約させるという形です。これをどう考えるか。

NHKが受信料を課す根拠はラジオの時代はラジオ、テレビの時代はテレビの普及が目的だから、それは既に達成されています。インターネットの普及はNHKの考える事ではありませんから、NHKの存在意義はとっくに無くなっています。

Re: No title
> こちらでははじめまして(Twitterではフォローさせて頂いてます)、
> tanutanuと申します。
>
> 自分もこの記事がとても気になってます。
>
> 10年ほど空き家状態だった中古不動産に自分が入居したら2週間後にNHK集金員が飛んできて(どこで知った?)、そこから断っても断っても2週間おきに4回も来たのはどういうことなのかとか。
>
> その際に言うことが
> 「この書類に目を通していただく"前に"、とりあえず署名捺印をお願いします」
> とはこれまたどうなのかとか。
>
> 自分から見てもNHKの挙動には不審な点が多いです。


Twitterのどのアカウントか分かりませんが、はじめまして。

集金員はNHKの下請け孫請けがやっているので、色んなケースがあって何とも言えませんが、ちゃんとやってる所もあるんでしょうし、ヤクザみたいな人が来る事もあります。

受信料が強制徴収になれば個別契約、徴収のトラブルも無くなるんですが、トラブルの大元のNHKがどの口で言ってるのか片腹痛いですね。
No title
NHKのやり方ホント怖ろしいですよね(°□°;)
Re: No title
> NHKのやり方ホント怖ろしいですよね(°□°;)

NHKはこういう組織だという事は一般常識として知って欲しいです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント