ロイターが今年も読者が選ぶ10大ニュースをやってます。

昨年の記事:ロイター「読者の選ぶ2015年の10大ニュース」

2016年で最も印象に残ったニュースを3つ(昨年は5つだった)選んでください。

・米大統領選で共和党のトランプ氏が当選
・英国民投票でEU離脱派が勝利
・オバマ米大統領が被爆地・広島を訪問
・天皇陛下が退位をにじませるお気持ちを表明
・日銀がマイナス金利政策を発表
・南シナ海領有権問題に司法判断、中国は拒否
・東京都知事選で小池百合子氏が当選
・相模原の障害者施設で45人死傷
・「ポケモンGO」が世界中で社会現象に
・D・ボウイやプリンスなど相次ぐ有名人の死
・アイドルグループSMAPが解散を発表
・広島が25年ぶりにセ・リーグ優勝
・三菱自動車の燃費不正が発覚
・米歌手ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞
・リオ五輪で日本は史上最多のメダル41個
・伊勢志摩サミット開催
・バングラデシュ首都で銃撃、邦人7人死亡
・北朝鮮が5度目の核実験、過去最大規模か
・ドゥテルテ大統領の暴言で米比首脳会談中止

私が選んだのは次の3つです。いずれも株価を大きく動かした「事件」です。

・日銀がマイナス金利政策を発表
・英国民投票でEU離脱派が勝利
・米大統領選で共和党のトランプ氏が当選

うーん、凄い年ですね……こんなの短期トレードで全部取れた人は凄いです。人智を超えています。

大納会の日経平均株価は19114 円です。昨年は19033円だったのでわずかに上回りました。

4番目を選べるとしたら、

・「ポケモンGO」が世界中で社会現象に

ですかね。スマホを持った人達が大量にうつむきかげんに公園をフラフラと徘徊する光景は物凄くインパクトがありました。凄い時代だなと。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ