関連コンテンツ

ブログ村のカテゴリ別登録数と稼働数の推移2016年まとめ。株価とブログの更新意欲の関係も。

2016.png


2016年最後の集計はこうなりました。まとめです。


セミリタイアpng


セミリタイアは優良カテゴリです。ブログ村のカテゴリ分けは細かすぎて登録する価値の無いようなカテゴリも多いですが、セミリタイアカテは十分登録する価値があるでしょう。成長力があり将来性もあると思います。おススメします。


ミニマリスト


ミニマリストも優良カテゴリです。稼働率の高さは特筆ものですが、さすがに頭打ちになってきました。ミニマリストブームが去ってからが勝負のような。


株日記


株日記はやはり日記カテゴリ特有の稼働率の低さがあります。日記って三日坊主になりがちですし、ましてや株日記というヤメる人が多そうなジャンルですw


株日記日経平均


最後にこれはお遊びですが、日経平均株価とブロガーの更新意欲には相関関係があるのか、という分析(笑)です。

特に相関関係は無いように見えるのですが、日経平均が一番落ち込んだ6月に稼働率が急回復しています。逆に日経平均が呆れる程上がった11月から12月にかけては急減しています。株ブログは大損した時が一番面白いという巷説はデータ上からも本当かもしれません。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

はじめましてかもしれません。
いつもブログ拝見させてもらってます。
日経平均が下がった時に株日記カテゴリーが活況化するというのは、興味深い現象ですね。
基礎的なことですが、実稼働数は、どこから持って来ていらっしゃるのですか?よろしかったら、ご教授お願いします。
それでは、よいお年を。
思い当たりますよ
ブログ投稿数 よくわかりますよ

私も大損した時は意識をして
ブログを書くようにしています

あいつが負けて凹んでいるところを見たい
そんな期待のプレッシャーを背中に感じて
書かなくてはいけない と張り切ります

来年もそういう場面があるでしょうね

また来年もよろしくお願いします
Re: はじめましてかもしれません。
> いつもブログ拝見させてもらってます。
> 日経平均が下がった時に株日記カテゴリーが活況化するというのは、興味深い現象ですね。
> 基礎的なことですが、実稼働数は、どこから持って来ていらっしゃるのですか?よろしかったら、ご教授お願いします。
> それでは、よいお年を。

実稼働数はブログ村のINポイントかOUTポイントが1ポイントでも発生しているブログの数を、毎月月末に私が手作業で記録しているのです。貴重なデータ(笑)なので参考にして下さい。よいお年を。
Re: 思い当たりますよ
> ブログ投稿数 よくわかりますよ
>
> 私も大損した時は意識をして
> ブログを書くようにしています
>
> あいつが負けて凹んでいるところを見たい
> そんな期待のプレッシャーを背中に感じて
> 書かなくてはいけない と張り切ります
>
> 来年もそういう場面があるでしょうね
>
> また来年もよろしくお願いします

なるほど、負けず嫌いですね。まあそのぐらいのメンタルの強さというか、ガッツが無いと投資家は務まりませんねw
来年をよろしくお願いします、良いお年を。
さいもんさんがTwitterで『ブログでの収益が2年で100万円あった』と呟いてぃしたよね?

正直素人がはじめてブログ儲かると思いますか?
Re: タイトルなし
> さいもんさんがTwitterで『ブログでの収益が2年で100万円あった』と呟いてぃしたよね?
>
> 正直素人がはじめてブログ儲かると思いますか?

儲かるとも言えますし、儲からないとも言えます。株式投資と一緒です。私は株もブログも全くの素人の状態から初めて特に先生に教わったり学校に通った訳ではないので、やり方次第考え方次第としか言えないですね。

ただブログに関しては、一般的に儲からないと言われていますがそんな事もないんじゃないの?と思ったので収益を公開しています。公開された情報を参考にして試行錯誤すれば儲からない事は無いと思います。割に合うかどうかは考え方次第です。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント