関連コンテンツ

「十分な金を稼ぎ、すべての人々から遠ざかりたい。」おカネを稼ぐ目的は。

十分な金を稼ぎ、すべての人々から遠ざかりたい。

映画「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」より


名言というか迷言?映画「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」より。

wikiによると主人公ダニエル・プレインヴューのキャラクターは実在の石油王Edward Doheny(en)とドラキュラ伯爵をモデルにしている……と言う事らしいです。

私は映画マニアじゃないので映画の薀蓄は置いておいて、早期リタイア的に解釈します。ダニエルは山師から石油王に成り上がった経歴ですが、その人物像は競争心が強く人間嫌い、でもひとりでは生きていけないというややこしい性格です。

人間が嫌いでひとりになりたいだけなら、必要以上のおカネや成功は要らないのですが、そこは生来の山師的性格でどうしても競争に打ち勝ち成功してからでないと、引退は出来ないようです。

そして石油の採掘事業で成功しだすと、今度はひとりになるために自分と関わりあった人間をどんどん疎外していかなくてはならなくなるという……それでいて他人を信用できない分家族を求めるんですよね。矛盾していますが大金を稼いで引退しようとする人間の心理にはどこかこの手の矛盾があります。メキシコ人漁師コピペみたいな。

ダークな雰囲気の映画なので愉快な気持ちになりたい人にはおすすめできませんが、邦題と違って元タイトルは「油田!」。20世紀初頭のカリフォルニアの荒野の雰囲気が楽しめるので私は好きです。荒野でキャンプする所から始めてだんだん町が出来ていくんですよね。油田映画としても観れます。というか丁寧な油田映画です。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド (字幕版)




関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活


コメント

メキシコ漁師の話し面白いですね。
観たい映画のリストに入れときます。
ブログ更新楽しみにしてますよ。
Re: メキシコ漁師の話し面白いですね。
> 観たい映画のリストに入れときます。
> ブログ更新楽しみにしてますよ。

ありがとうございます。
実感します
いつも興味深くブログ読ませていただいています。
今回のブログタイトルは、
ツボにハマりました。
人生に疲れてるのかな?笑
Re: 実感します
> いつも興味深くブログ読ませていただいています。
> 今回のブログタイトルは、
> ツボにハマりました。
> 人生に疲れてるのかな?笑

ありがとうございます。迷言ですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント