関連コンテンツ

日本人はどケチで夢が無い?投資が嫌い、寄付が嫌い、節約好きのおカネが大好きつまり……





リンク先は良い事が書いてあるので是非読んで欲しいです。

どケチで夢が無い、投資が嫌い、寄付が嫌い、節約好きだと何が悪いのか……別に悪くは無いのですが、これらの傾向をひと言でまとめると、こうなります。

「おカネの生かし方を知らない」

なんの為におカネを稼いで何のためにおカネを溜めるのかを考えた事も無い人が多すぎるのです。

ただただ意味も無くおカネの残高を増やしなんとなく安心感を買っている。おカネの本来の機能を殺しています。

おカネが大好きなくせに金儲けを軽蔑していたりするのも矛盾です。

投資の良い所はおカネが回る事です。私のようなしょーもない人間でも投資をする事によって社会全体の経済活動に貢献できます。結果、自分の自由に出来るおカネが増えるので自分の夢を持つ事ができます。


金融業者の投資話が胡散臭いから近づかない方が良いだろう、というのが庶民の知恵だとすると、金融業者の悪辣な商習慣、これを退治するのは金融庁の仕事です。最近とみにやる気を出しているようなので応援しましょう。

投資を学ぶ機会は、最終的には義務教育に組み込むべきだと思いますが、現状では夢物語なので自助努力で勉強しましょうとしか言えませんね。適切な教育機関やカリキュラムなども存在しませんしね。

あ、銀行や証券会社、新聞や投資雑誌が提供する場は悪辣な嵌め込みの場である事が多いので気をつけて下さいね。こんな警告を発しないといけないから、いつまでたってもこんななんでしょうね。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

保険大好きも加えといてください(笑)
投資は悪、保険は善みたいですからね。

あ、でも保険を買うことで、保険会社は株式などで運用するので間接的に投資してることになるのかな。利益の大半はもっていかれますが(笑)
Re: タイトルなし
> 保険大好きも加えといてください(笑)
> 投資は悪、保険は善みたいですからね。
>
> あ、でも保険を買うことで、保険会社は株式などで運用するので間接的に投資してることになるのかな。利益の大半はもっていかれますが(笑)

投資が嫌いで保険が好きなのは何ででしょう。理屈なんかどうでもいいから安心が欲しいのかな。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント