関連コンテンツ

今年から確定申告はマイナンバー必須です



今年の確定申告は2月16日からですけど、税金を払い過ぎた場合に行う還付申告はもうできます。サラリーマンが確定申告する場合は還付申告が多いでしょうから早めにどうぞ。確定申告の時期は税務署が激混みしますからね。

私もぼちぼち準備を始めてます。証券会社から書類が届き出す時期です。


今年から「マイナンバーの記載」と「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必須になるんですよね。嫌ですけどしょうがないですね。

マイナンバーの記入要領自体は別に難しくないようです。

ただマイナンバーカードを持ってるかどうかで、本人確認書類の要不要が変わってきます。早くマイナンバーカード作れって事なんでしょうけど、私はまだ作ってないんですよね。

今年はもうマイナンバーカード無しですけど、来年は作っておこうと思います。

税金関係はこうやって嫌々やるのが一番良くないんですよ。本当はチャッチャッと作っておくべきでしょうね。確定申告は前向きに取り組んだ方が良いですよ。






関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

マイナンバーカード
マイナンバーカードはこれから1番の身分証明書になりそうですね。アメリカのソーシャルナンバーカード的立場になるのかもしれないですね。昔、在米中はソーシャルナンバーカードが貴重な身分証明書でしたから。
Re: マイナンバーカード
> マイナンバーカードはこれから1番の身分証明書になりそうですね。アメリカのソーシャルナンバーカード的立場になるのかもしれないですね。昔、在米中はソーシャルナンバーカードが貴重な身分証明書でしたから。

今まで運転免許証やパスポートが身分証の代わりでしたが、車を運転せず海外にも行かないのであればマイナンバーカードが一番の身分証明書になりますね。発行も維持費も無料だし。
マイナンバーカードは使えない。
他人に知られちゃいかんマイナンバーが堂々と書かれているマイナンバーカードは紛失した時のことを考えると持ち歩けません。

局留めで送ってもらった郵便物を郵便局で受け取る時に、身分証明としてマイナンバーカードを提示したことがあります。
受け取ったということを記録する台帳には、番号を控える欄があり、局員が番号を控えようとカードを裏返した時は焦りました。
まぁ、番号が見えないようにカバーに入れていたので事無きを得ましたけど。
局員が困っていたので、改めて運転免許証を提示しました。
局員、ホッとしたように免許証番号を控えていました。
何かトラブルがあった時に、発行機関に番号で問い合わせをするはずなので番号は必須なのでしょう。
この一件で、マイナンバーカードは身分証明書として全然使えないと確信しました。
今まで通り、身分証明は運転免許証でやっていこうと考えています。
Re: マイナンバーカードは使えない。
> 他人に知られちゃいかんマイナンバーが堂々と書かれているマイナンバーカードは紛失した時のことを考えると持ち歩けません。
>
> 局留めで送ってもらった郵便物を郵便局で受け取る時に、身分証明としてマイナンバーカードを提示したことがあります。
> 受け取ったということを記録する台帳には、番号を控える欄があり、局員が番号を控えようとカードを裏返した時は焦りました。
> まぁ、番号が見えないようにカバーに入れていたので事無きを得ましたけど。
> 局員が困っていたので、改めて運転免許証を提示しました。
> 局員、ホッとしたように免許証番号を控えていました。
> 何かトラブルがあった時に、発行機関に番号で問い合わせをするはずなので番号は必須なのでしょう。
> この一件で、マイナンバーカードは身分証明書として全然使えないと確信しました。
> 今まで通り、身分証明は運転免許証でやっていこうと考えています。

マイナンバーは知られちゃダメなのでは無く、むやみに知られちゃダメなのです。マイナンバーだけでどうこうは出来ない(マイナンバーを使って何をするににも本人確認が必要)けど、郵便局がそれほど信用出来ないなら、確かに精神衛生上も使わない方がいいでしょう。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント