関連コンテンツ

早期リタイアと風邪

早期リタイアして3回目の冬に入っていますが、この間一回も風邪を引いていません。

これは健康自慢ではなくて、ちょっと異常な事ではないかと心配になってきています。ほぼ毎日ブログを書いているので、風邪を引いたけど忘れたという記憶違いでは無いはずです。

確か、日本人は平均で年に数回は風邪を引くんじゃなかったっけ?

風邪は正式な病名では無いので、厚生労働省のサイトなどにも統計はありません。

日本の風邪事情 調査結果(ウェザーニュース)

アンケート調査ですが、これによると年平均で2.3回は風邪を引くようです。私も外で働いていた頃はそのぐらいの頻度で風邪を引いていたような気がします。

何故風邪を引かなくなったのか考えてみると、やはり外で働いていないから人ゴミに混じる機会が劇的に減り、ウイルスの感染経路が断たれたからだと思います。ちょっと寂しい話になってきました。

しかしウイルスの感染経路が無いという事は、抗体も作られていないという事で、もし再就職でもしたら風邪を引きまくるような気もします。この理解は間違っているでしょうか?

この理屈でいくと引きこもりは風邪を引かないはずですが、実際は引く事もあるようです。人によっては不規則な生活や食事、運動不足で免疫力が低下するのが原因のようです。

当たり前ですが、引きこもり型の早期リタイアでも生活リズムは保って運動だけはした方が良いですね。

風邪の効用 (ちくま文庫)




風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものであると主張する著者は、自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になると説く。本書は、「闘病」という言葉に象徴される現代の病気に対する考え方を一変させる。風邪を通して、人間の心や生き方を見つめた野口晴哉の名著。


ストレスや疲労によって緊張しきった体や頭を緩ませ、強制的に休ませるために風邪をひく必要がある、と。成程。

風邪を引かなくなった理由が分かりました。ストレスや疲労が無く、体も頭も緩んでいるからですw

風邪を引いた人は誰がなんと言おうと、薬は飲まずに仕事は休んだ方が良いでしょう。

関連記事:不自由な囚人は長生きするという説があるが自由な早期リタイア人は早死にするか?

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
風邪引いたら必ず休みますよ、他の人に移し。ストレス、過労はいけませんなあ、私はには無縁ですが。
Re: No title
> 風邪引いたら必ず休みますよ、他の人に移し。ストレス、過労はいけませんなあ、私はには無縁ですが。

移すのは止めてくださいw
風邪
私も33歳で会社をやめ、6年経過したものです。

最初のうちはウイルスに晒される機会が減り、風邪を引かないのですが、やがて風邪を引きやすくなりましたよ。お気を付けください。

開業医になると最初のうちは風邪をやけに引いて、やがて引かなくなります。その逆の現象ですね。免疫機能は一定レベルの雑菌環境でこそ高く維持されると言うことでしょう。
Re: 風邪
> 私も33歳で会社をやめ、6年経過したものです。
>
> 最初のうちはウイルスに晒される機会が減り、風邪を引かないのですが、やがて風邪を引きやすくなりましたよ。お気を付けください。
>
> 開業医になると最初のうちは風邪をやけに引いて、やがて引かなくなります。その逆の現象ですね。免疫機能は一定レベルの雑菌環境でこそ高く維持されると言うことでしょう。

ほう、基本的な理解は間違っていないという事ですね。
免疫力を高める事が大事で、極端な無菌状態でいるのはあまり良くないという事でしょうか。文章にしてみると当たり前ですが大事な事ですね。
No title
風邪は一年に一回くらいはひいたほうがいいという説も聞いたことがありますね。
ある程度の熱を出すことでウイルスが一掃され抗体もできて丈夫になるとかなんとか。
風邪ひいても1日中寝ていられるんだからリタイア者はらくちんですね。
Re: No title
> 風邪は一年に一回くらいはひいたほうがいいという説も聞いたことがありますね。
> ある程度の熱を出すことでウイルスが一掃され抗体もできて丈夫になるとかなんとか。
> 風邪ひいても1日中寝ていられるんだからリタイア者はらくちんですね。

寝て治す、という選択肢があるのがいいですね。
そもそも睡眠が足りていればストレスや疲労を原因とする病気にはなかなかなりにくいです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント